wこんにちは、Jayです。


日本はアメリカほどレディーファーストの文化は浸透していませんね。(もちろんそれ以外で優しい部分はたっぷりあります)
そのせいかレディーファーストをする側もされる側もあまり慣れていないように私は感じました。
今日はそれを特に感じた話です。

私が以前お付き合いさせていただいていた女性。
彼女のために当たり前のようにドアを開けたりしていた私。
それが彼女にとっては新鮮で嬉しかったらしかったのです。

しか~し、徐々に彼女の行動に私は違和感を覚えていきました。
最初のうちは“一緒に歩いていてお店に入る直前に私がドアを開ける”でした。
だけどいつしか“一緒に歩く→お店が近付くと彼女が小走りでドアに行く→後から来る私にドアを開けてもらうまでそこで待つ”という構図になっていたのです。
私は思った、“だったら自分で開けなさい”とw

よほどレディーファーストが嬉しかったのか、いつもドアの前でニコニコと私の到着を待つ彼女。
そこで私はちょっとしたイタズラ(嫌がらせ?)を思いつきました。
それは「後から来た私もドアを開けずに開けてもらうのを待つ」ですw
私もドアに立って何もせずに5秒くらい過ぎたでしょうか、根負けして私が開けましたガッカリ

関連記事:
「レディーファースト」、英語で言うと?
お先にどうぞ
アメリカのレストランで注文する時のレディーファースト
あれば嬉しいアメリカの‘当たり前’
観光立国日本「おもてなし」

Have a great afternoon 開場