こんばんは、Jayです。


予報通り今日の東京は暖かかったです。
政府観光局によると昨年の訪日外国人観光客数が過去最多だったみたいです。
それを裏付けるように渋谷や新宿などには観光客と思われる外国人達をよく見掛けますし、時には“ここは日本だよな?”と疑ってしまうくらい外国語が飛び交っていますw

これだけ観光客が多いと街中で声をかけられて場所を聞かれたりする事もあるのではないでしょうか。
しか~し、私はまず外国人から声をかけられない!!泣
自分から声をかけるのは別として、最後に見知らぬ外国人から声をかけられたのは去年か一昨年くらいにクレープ屋さんで並んでいる時ですw
たまたま私の後ろに外国人が並んで目があったから“How's it going?”と言ったら向こうは「英語喋れるの!?じゃ~もしよかったら私の代わりに注文してくれない?」と言われました。
はい、もちろん代わりに注文させていただきました。
「彼女には○○クレープでカスタード少なめでお願いします。」とねw
待てよ、この時も私が声をかけたのがスタートだ…。
あれっ、最後に相手から声をかけられたのはいつだろう?w

そこで私は“なぜ私は外国人観光客から声をかけられないのだろう”と考えてみました。
そして私が導き出した一つの答えが「私の服装が外国人観光客風だから」

日本人はとてもお洒落な人が多いです。
その反面、観光客はけっこうカジュアル(もしくはシンプル)な格好をしていると思いませんか?(特に欧米辺りの人達)
私もご多分に洩れず普段からジーンズにポロシャツなどです。
ですので道行く日本人からしてみれば“アジア系の観光客か”と思われ、外国人観光客からすれば“あの人も観光客か”と同類に見られているために声をかけられないのだと思います

こんな私なのでこれからもあまり声をかけられる機会は少ないと思いますが、その分困っていそうな方にこちらから声をかければいいでしょう!!

関連記事:
努力を無駄にしません”(お店で店員さんから英語で話しかけられた話)
私が10人集まれば東京もアメリカンな雰囲気になる
「ラフな格好」、英語で言うと?
ファッション性よりも機能性
今日のコーデ”(これを英語で言うと?)

Have a great evening he2a