おはようございます、Jayです。


2015年も残すところあと1日。
今年も私のブログを読んでくださってありがとうございました土下座
みなさんは年越しの瞬間は何をされる予定ですか?
“ゆく年くる年を観る”、“初詣の行列に並ぶ”など比較的物静かに過ごされるかと思います。

アメリカはニューヨークの年越しをご存知ですか?
新しい年になった瞬間に花火がパーっと上がる映像をご覧になった事ある方もいらっしゃるでしょう。
たしかにそれも年越しの一部ですが、実は他にもニューヨークの年越しに欠かせない行事があります。
それは“the Ball Drop”です。

「タイムズスクエア」を思い浮かべてみてください。(新宿ではなくニューヨークの方w)
おそらく真ん中に中洲みたいなのがあってビルが建っていると思います。
このビルが“One Times Square”で、屋上のポールに“The Times Square Ball”という直径約4mの玉があります。
12月31日夜11時59分になると1分間かけてこの玉が降りてきて、12時ちょうどに止まって新年の合図となります。

日本時間の明日午後1時59分から玉が落ち始めます。
おそらくテレビか何かで観れるかと思うので、元日に特にご予定のない方はこれをご覧になって年越しを2回味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事:
大晦日
そば湯
年末年始も好き

Have a wonderful New Year's Eve 自由の女神