こんにちは、Jayです。


今日のテニスの悩みは“男性とプレーする時に手加減してもらう時よりもハンデをたくさんつけた方が楽しいでしょうか?”というものです。
たしかに一般的に男性の方が力強いボールを打つから女性とプレーする時に弱めのボールを打つ男性は多いですよね。
私も女性とテニスする時は基本的に相手の打ちやすいボールを返します。
そしてオープンコートが出来たらたまに思いっきり(もちろん相手のいない所に)打ちますw
さてご質問の“手加減よりもハンデを付けた方がいいのか”ですか、ハンデをつけた方が楽しく出来るかもしれませんね。

ちょっと話は逸れますが、コーチという立場なら“相手の打ちやすいボールを打つ”のは基本です。
もし選手が練習しようとしているショットやプレーがあるならそのショットが打ちやすいようにラリーを持っていきます。

話は本題に戻しますが、もし相手の男性が練習しようとしているショットがあるのならそのショットしか打ってはいけないというハンデをつけると相手の練習にもなるので双方楽しめるかと思います

例えば“バックハンドのクロスコート”を練習しようとしているなら“バックハンドに来たボールは全てクロスコートへ打へ打って、もしダウン・ザ・ライン(ストレート)に行ったら失点”というハンデ。
これなら男性も自分の練習が出来るだけでなく質問者様も“相手のバックハンド側へ打ったら次はクロスコートに来る”と予測が出来るのでその次のショットへの準備がやりやすくなります。

参考のため他のハンデは“フォアハンドのみ”(フォアハンドを練習したい人向け)、“サービスボックスに落ちる球のみ”(攻撃しづらくなる深いボールを打たせない)、“バックハンドもフォアハンドもダウン・ザ・ラインのみ”、“セカンド・サーブのみ”などがあります。

関連記事:
テニスのお悩みを募集します2
テニスの悩み:ラリーが続かない
テニスの悩み:チェンジ・オブ・ペース
お手柔らかに”(これを英語で言うと?)

Have a wonderful afternoon 部活