おはようございます、Jayです。


英語で自己紹介をする時に“Hello, I'm ○○. Please call me △△.”と仰っている方もいる事でしょう。
もし相手が自分の名前を名乗ったけど「△△と呼んでください。」と言ってこなかったらどうしますか?
こんな時は「何とお呼びすればいいですか?」と聞くと思いますが、これを英語で言うと

「何とお呼びすればいいですか?」“How should I call/address you?”

まず安心していただきたいのは、まずこの質問をする機会はありません。
私は誰かと知り合ってこの質問した回数は今までで片手で数えられる程度です。

基本的には相手が名乗った下の名前を呼びます。
学校の先生は“Mrs/Ms/Mr. ○○”と呼ぶのが通例ですし、大学教授だと“Prof/Dr. ○○”(○○教授/博士)です。

“どうしても不安だから聞いておきたい”と言う場合は“How should I call you?”を使いましょう。
“address”はかしこまった言い方なので、上司など明らかに相手の地位の方が上の場合に使うのに適しています。

関連記事:
○○君・ちゃんのお母さん
○○さんはいらっしゃいますか?
‘Mrs’、‘Ms’、‘Miss’の違い
名前を呼ばれたら名前で返事

Have a wonderful morning トースト