こんばんは、Jayです。


みなさんは自動車の運転免許をお持ちですか?
アメリカにも運転免許を有するには筆記と技能試験があります。
もしかしたら日本もそうかもしれませんが、アメリカの運転免許試験には“さすが移民大国”というシステムがあります。
それは“たくさんの言語で筆記試験を受けられる”です。
英語はもちろん、スペイン語、中国語、韓国語などなど、そして日本語でも。(各自治体により内容は変わります)

私の周りの日本人達の多くは日本語で受けていました。
そして彼らが共通して口々にしていたのが「問題文の日本語がおかしい」
どうやら日本語ネイティブではない人が考えたと思われる文法や言葉遣いが少し面白可笑しかったとの事。

“それなら私も日本語で受けてみたい”と筆記試験を受けに行きました。
受付でアメリカ人らしい体格のいいオバサマ元お姉さまとやりとりをして“いざ試験を受ける言語を選択”となった時に「あなたの英語なら日本語じゃなくて英語のままでいいわね。」と。
私“…, OK.”
相手の圧力w説得力に負けてこの時だけ“‘NO’と言えない日本人”になってしまいましたw

そのまま英語で受けたのでおかしな日本語は見られませんでしたがくっ
今は日本に長い事いるのでアメリカの免許は失効状態。
今度また取る時こそは日本語で受けてみたいと思います力こぶ

関連記事:
アメリカで運転 その3”(筆記試験に必ずと言っていいほど出る問題)
信号の色
アメリカで免許証を持ってない人の身分証明書
アメリカで運転 その8”(警察官に停車を求められたら)
アメリカで運転 番外編”(免許証を一目見ただけで未成年かどうかがわかる)

Have a wonderful evening 運転