こんばんは、Jayです。


この前、日本の小学生が大麻を吸った事を先生に告白して大事になったのをニュースでやっていました。
日本で薬物に対する厳しさはアメリカ以上と感じているのでまさか日本の小学生が吸ったなんてとても驚きです。
言わなくても御承知の事と思いますが、違法薬物は絶対ダメですよ!!

さて、“アメリカは怖い”というイメージをお持ちの方の中に“違法薬物が蔓延していそう”とお感じの方もいらっしゃるかと思います。
ではいったいどれくらいアメリカで違法薬物は蔓延しているのでしょうか
もちろん全体を把握しているわけではありませんが、今までの私の周りでの事を書きたいと思います。(大麻限定で)

「大麻を見掛けた事ない人を探す方が大変なくらい」

“全員吸った事ある”というのは言い過ぎですが、“見掛けた事ある人”は大半ではないでしょうか。
実際に私も実物を見た事あります。
歴代ルームメイト達の中に大麻やっている人がいて、「Jayも吸う?」って実物を見せられながら聞かれました。(もちろん丁重にお断りしました)

さらに大麻には特有の匂いがあり、現物を確認しなくてもすぐにわかります。(タバコの煙を嗅いで“タバコだ”とわかるように)
日本ではおそらく警察官ぐらいしかその匂いがわからないと思いますが、アメリカでは一般市民の多くはその匂いを嗅げば“大麻だ”とわかるでしょう。
大学時代にルームメイトとその友達がキッチンで吸っていて料理を作れずに迷惑で警察に来てもらった事もあります。

小学校の時に腹話術をする警察官が定期的に訪問してくれて“Say No to Drugs”(薬物にはノーと言おう)をテーマにお話しして子供達もちゃんと聞いて育ったはずなんですがね…汗

今アメリカに留学中の方、これからアメリカに留学を考えていらっしゃる方、違法薬物はダメですからね
自分がやっていなくても、その場に一緒にいるだけでも問題になりえます。
最悪ビザを取り消されアメリカから退去命令が下され、それにより他国への入国も大変になるかもしれませんよ

皆様のご参考になれば幸いですが、私が違法薬物の誘惑に負けなかったのは“自分の身体に影響を及ぼすのが心配”というのが最大の理由です。
興味を持った事は(若気の至りで)正直ありますが、スポーツをやっていて身体を大切にする方が上回ったので一切やりませんでした。
まっ、以前お付き合いしていた女性に「ファーストフード行き過ぎ!」と健康を心配された事はありますがw

関連記事:
密告された結果、警察騒ぎに
アメリカで酔っ払って出歩くと逮捕される!?
現行犯逮捕
プレインビュー

Say “No” to drugs ダメダメ