こんばんは、Jayです。


今日の東京は肌寒い雨の一日でした。
みなさまのお住まいの地域はどうでしょうか。
“chilly”な日々がですか?それとも“cold”でしょうか?
今夜はこの“chilly”と“cold”の違いについてです。

「そんなに大差ありません」
以上、お読みいただきありがとうございましたaya
と、これでは簡単すぎますのでもうちょっと書きますw

“chilly”⇒より寒い⇒“cold”
どちらも“寒い”と感じる時に使いますが、“cold”の方がより寒いです。

“chilly”「肌寒い」
暑い日は風が吹くと涼しく気持ちよく感じますが、同じく風が吹いても暑くない日は肌寒くて不快に感じるかと思います。
これが“chilly”で、「ヒンヤリする」といった時にも使います。

“cold”「寒い」
“肌寒い”よりももっと冷えている時に「寒い」を使うかと思いますが、これです。

今日の私は長袖で過ごしていたので“chilly”に感じました。
もし半袖で過ごしていたら“cold”と感じたかもしれません。
最近は寒暖差が激しかったり、これから寒い季節を迎えるので寒さを感じたら無理せず何か羽織って過ごしてくださいね。

関連記事:
Windchill”(体感温度)
足が冷える
体調崩したかも

Have a great evening 寒い