こんばんは、Jayです。


アメリカの大学は春学期と秋学期の2セメスター制の所が多いです。
中には学期を3つに分けたり4つに分けたりする所もあります。
ちなみに“semester”(セメスター)は「学期」として使われますが、厳密には「1学年の半分」という意味です。

日本の大学は4月に入学しますね。
もしそれを逃すと来年の4月まで待たねばなりませんよね?(基本的には)
アメリカは5月に高校の卒業式があるので秋学期入学の人達が多いですが、春学期でも入学は可能です。
実際に私は春学期に入学しました。

なぜどの学期に入学しても問題ないのか
アメリカの大学は学期毎に独立しているからです。
日本は4月に始まったクラスが翌年の3月まで続くかと思います。
アメリカの大学は秋学期に始まったクラスは秋学期で終わり、春学期で始まったクラスは春学期で終わります。中には学期をまたぐのもありますが、大半はこのシステム。
なのでどの学期に入学しても問題ないのです。(単位は学期が終わるたびに取得)

日本の高校を卒業した留学生達は夏休みにアメリカに渡り、1年間語学学校に通って翌年の秋学期から大学に入学したり、1年半通ってその次の春学期から大学生になる人が多かったです。

関連記事:
アメリカの学校の習慣
ホームシック克服法
留学で気付く意外な事
厳しかった我が大学テニス部
大学初日に経験した天国と地獄 前編”、“中編”、“後編

Have a great evening アメリカ