こんばんは、Jayです。


アメリカでは“9.11”テロの前と後では空港の警備態勢が全然違います。
テロ前はけっこうフレンドリーな対応だった空港職員さん達も今ではあまり笑顔を見掛ける事はありませんし、すんっごく厳しくなりました。
そんな今と比べるとかなり緩い警備だったのですが、そんな当時の空港職員でさえも思わずビックリ(驚愕?)してしまった私の手荷物があります。

あれは私が小学生で家族旅行の帰りの事。
チェックインも終わってセキュリティエリアの(手荷物の)X線検査で私のバックパックが引っかかりました。

その時の私と検査官の会話:
検査官“Son, is this (backpack) yours?”
「僕、これ君の(バックパック)?」
私“Yes.”
「はい。」
検査官“Could you tell me what this is?”
「これが何か私に教えてくれるかな?」
私“That's a rifle.”
「それはライフル銃です。」

そうです、私は「ライフル銃」を機内に持ち込もうとしたのです顔
でももちろんオモチャのライフル銃です。(子供用で小さかったとはいえ銃身がバックパックから出ていましたがw)
ですので弾を装填する事も発射する事も出来ません。(どこぞのお土産屋さんで購入)
しかし素材や質感が本物に似ていたために複数の職員が集まり出して今度は父親が質問攻めに遭いました。
父親の説明でも疑いは晴れず、職員達はライフル銃をどこかに持っていき精密な検査をした後にオモチャだと証明されたのですが、見た目が見た目だったので手荷物で持っていく事は許されず預けて貨物室行きに。

空港職員さん、(もし現場を目撃していたら)他のお客さん、家族に迷惑をかけてしまいましたまったりネコ
当時でしたから空港職員も優しい口調で聞いてくれましたが、今の警備体制では本物のライフル銃を持った警察官達に囲まれてしまいかねません汗
ぜひ事前に“機内に持ち込めるもの”、“手荷物として持ち込めるもの”などをご確認ください!!

Have a wonderful evening Observation Deck