こんばんは、Jayです。


今日の東京は“夏日”で、まさにその言葉が相応しい暑さでしたあっつー
汗をたくさん季節がやってくるのでこまめに水分補給をして熱中症や脱水症状にならないようにしてくださいね。

朝の飛行機繋がりで今夜は飛行機を題材にしたコメディー映画のご紹介です。

“Airplane!”(1980)
日本語名:「フライングハイ」

フライングハイ [DVD]/ロバート・ヘイズ、ジュリー・ハガーティ,ロイド・ブリッジス,カリーム・アブドル=ジャバール

¥1,500
Amazon.co.jp

あらすじ
元戦闘機パイロットのテッドは戦争時の体験により飛行機恐怖症になったが、今はCAとして働く元カノのイレインとよりを戻したく彼女が勤務する飛行機に乗った。
イレインに復縁を迫っても断られるテッドだったが、乗客達が夕食を食べ終えた後に異変が起きる。
多くの乗客が食中毒になり、さらに二人のパイロットも食中毒に倒れる。
操縦出来る者がいなくなり、テッドが操縦かんを握る事に。
無事に着陸させられるかはテッドの手にかかっている…

↑これだけを読んだらものすごい真面目な映画に感じるかもしれませんが忘れないでください、これはコメディー映画です!!w
“私が子供の時に観た好きなコメディー映画”のトップ3に入ります。

例えばテッドが飛行機チケットを買うシーン。
昔の飛行機は“non-smoking”(禁煙)か“smoking”(喫煙)の席かを選べて、“smoking”を選んだテッドに“煙が出てる”(smoking)のチケットを手渡されます笑い

↓こちらは予告編です



アメリカの面白さ満載なので、アメリカのお笑い文化を知る良い機会だけでなく(お笑いを通じて)英語の勉強にもなります。

関連記事:
アメリカンジョークは本当につまらないのか!?
Rio Koike
「飛行機」は‘airplane’だけではない

Have a wonderful evening 飛行機