こんばんは、Jayです。


みなさんの中に肩コリの方はいらっしゃいませんか?
筋肉が硬くなっていたり、血行が悪くなっているなどが原因と言われています。
今夜は私がやっている肩コリ改善法です。(無理のない範囲で行ってくださいね)

まずは軽く準備運動
・肩をグルグル回しましょう
これだけでもすごく効果があります。(お風呂に入りながらでも出来ますよ)

次は
・手で肩に触れながらグルグル回しましょう
(これは肩がどのような状態かの確認なので飛ばしてもかまいません)
私は両肩が正常な位置よりも少し前に出ているため、後ろに回す時に「ゴリゴリ」と音を立てますw
同じようにゴリゴリと音が鳴る人は肩が正しい位置にないためかもしれません。

最後に肩のストレッチ。
・首を左右に傾けましょう
えっ、“これだけではストレッチ出来ない”ですって?
そう言う方には、傾けた方と反対の腕(頭を右に傾けたなら左腕)を、頭と一直線(平行?)になるように斜め下に伸ばしましょう
これで首が伸びているのが感じられるでしょう。
この時に掌を上に向けたり下に向けたりする事によってさらに別の所を伸ばせます。

以上です。
絶対に無理はしないでくださいね☆
“気持ちいいな~”と思えるところまでと“呼吸を続ける”こと。

Have a wonderful evening ストレッチ