こんばんは、Jayです。


“Is the glass half full or half empty?”
「コップに半分入っている、それとも半分空?」


今日で東日本大震災から4年。
まだまだ立ち直れていない方が多くいらっしゃるかもしれません。
東日本大震災に限らず、生きていると私達は大なり小なり心や体に傷を負う事があります。

負った傷を癒すのに“前向きになる事”が大事だと私は思います。
傷ついた直後にはそんな事を考える余裕はない事でしょう。
でもいつか前向きに捉える事が出来るようになれば、不思議なぐらい傷は癒えてきます。

そこで冒頭の文です。
“Is the glass half full or half empty?”
↑アメリカでよく耳にする表現です

コップに半分の水があります。
それを“コップに半分入っている”と捉えるか、それとも“コップに半分しか入っていない”と捉えるか。
これで“前向きかどうか”がわかります
「コップに半分入っている」と答えた方は前向きです。

もし「コップに半分しか入っていない」と思っても、自分を責める必要も否定する必要もありません。
人間いつも前向きでいられるわけではありません。

と、偉そうな事を語っておりますが、私も前向きに捉えられている事もあれば、そうでない事もあります汗

人間は完璧じゃない、だから人生は楽しい!!
東日本大震災で負われた傷が少しでも、そして一日でも早く癒える事を願っております。

関連記事:
箱の外を考えろ

Have a peaceful evening お水