こんばんは、Jayです。


今日は「建国記念日」ですね。
でもそのわりには国旗を掲げている家をあまり見かけませんでした。
日本人は愛国心がないわけではないと思うのですが、なぜでしょう?(それとも玄関先に飾る方が珍しい習慣なのでしょうか)
あまり日本国旗を見掛ける事はありませんでしたが、今日は“日本人の心遣い”をたっぷり感じられる日でした心

本日、(父親が生まれ育った)群馬県に行って先祖のお墓参りをしてきました。
↓こちらは祖父母の家が建っていた場所&現更地ですw
更地

今までお墓に刻まれた名前などをちゃんと観た事ありませんでした^-^;
初めて知る自分の曾祖父母やそれ以前の人達の名前、自分のルーツが少しわかって嬉しくなりました。
嬉しくなったのはそれだけではありません。

お昼ご飯をレストランで食べていた時のことです。
近くで老夫婦が食事をしていました。
しばらくして、老夫婦が去った後のテーブルをふと見た時でした。
足元に“rug”(小さいマット)が敷かれていたのです!!
そのレストランは靴を脱いで上がる方式で、“老夫婦には靴下では冷たすぎる”とお店の人が考えてかは定かではありませんが、そうだと信じますw
きっとそれがあったおかげで老夫婦は足元が冷えずに食事を楽しめた事でしょう☆

食事の後は、“佐野プレミアム・アウトレット”に行ってきました。
↓アメリカ東海岸の都市をイメージしているだけあって“コネチカット州?”と思わせる雰囲気でした
佐野プレミアム・アウトレット

とあるお店でバッグを買おうとレジの列に並んでいる時でした。
店員さんが近づいてきて、「よろしかったらこの袋に入った新品のと交換しますか?」と聞いてきたのです。
バッグ売り場には私が手に持っているのを含めて2つ。
もう1個もフックにかかっていて、袋には入っていませんでした。
店員さんはバッグを手にしている私を見て、がわざわざ店の裏まで行って袋に入った新品を持って来てくれました。(確証はありませんが、そう信じたいw)

こういう日本の心遣い、本当に素晴らしい!!!
まさに「お・も・て・な・し」です。(えっ、“古い”?w)
ますます日本が好きになった一日でした*

Have a wonderful evening 日本