おはようございます、Jayです。


突然ですが、“viral”とは何の事でしょうか

えっ、“いきなりすぎてわからない”?
では、最初の3文字を見て、最近書いた記事の単語と似ているのに気づきませんか?
そうです、“virus”(ウィルス)です。

“viral”=“virus”+“-al”(~と関係のある)=「ウィルスによる」「ウィルス性の」

実は他にも意味があります。
ウィルスはやっかいなもので、人伝いなどで世間に広がりますよね困

ウィルスじゃなくて、「インターネットなどにより人伝いで世間に広まる」のも“viral”です。
例えば、YouTubeの動画で人伝いに広まってすごい再生回数のがありますよね、それらを“viral videos”と言います。

“Viral”になるのは菌ではなく、良い話だけでいいですね☆

関連記事:
ウィルス
-ial”(“-al”の同じ意味を持つ)

Have a wonderful morning みかん