みかん | Tricolor Language

Tricolor Language

渋谷・新宿エリアを中心に英会話を教えているTricolor Languageです。
講師のJayは日本人の親の元、イギリス生まれアメリカ育ちです。
なので英会話だけでなく、文化や英語の微妙なニュアンスの違い、海外生活の事も教えています。

おはようございます、Jayです。


日本の冬の風物詩を思い浮かべた時に“こたつでミカン”という人も多いかと思います。
この「みかん」を英語で言うと

“オレンジ”?
確かに同じオレンジ色で柑橘系ですが、実は違います。
オレンジは“orange”でちゃんとあります。

「みかん」“tangerine”(タンジェーン)
もしくは“mandarin orange”マンダリン レンジ)

えっ、“「オレンジ」って名前が付いてるじゃん!!”ですって?
すいません、都合の悪い事は耳が遠くなりますw
ただ単に言う「オレンジ」は、みかんよりも大きくて皮が剥きづらいのが特徴ですね。

アメリカでオレンジは普通に売られていますが、みかんを売っているのを私は見た事ありません。
生産していないのかな?
いや、私の大好きな「みかんの缶詰」は“Mandarin Oranges”として売られていて、中身もちゃんとみかんです。
謎は深まるばかりw

みかんはビタミンCが豊富なので風邪予防や引いた時にオススメです。
また、ビタミンCは水溶性ビタミンで体内に長時間留まる事はないので、一日に複数回摂取しましょう。

Have a wonderful morning みかん