おはようございます、Jayです。


今日も読んでくださってサンキューです土下座
と、今朝は「サンキュー」の発音の仕方です。

ほんのちょっとの工夫で「サンキュー」が“thank you”になります!!

1.「サンキュー」じゃなく、「センキュー」と言いましょう

2.「セ」と言う時に、舌は上歯に軽く触れておくこと(最後まで舌と歯を触れているのではなく、途中で離す)

この2つだけです。

注意点
「1」は特に問題なく出来ると思うので特に書きません。
「2」
・上歯を当てるのは、舌の最先端ではなく、そのちょっと手前 (上下の歯で舌を噛んだ時に若干舌が歯から出ているくらいの所)
・舌はほんの軽く触れる程度。触れるのが強いと(押しつけるなど)、「デ」などの濁音が入った音になったり、最悪音が出ません

ぜひお試しあれ☆

(関連記事:“‘th’の発音”)

Have a wonderful morning ありがと♪