こんばんは、Jayです。


子供って、急に車道に飛び出すなど、奇想天外な行動をするので親御さんが子供の安全を確保するのって大変かと思います。
家の中でも危険要素はありますね。
そのうちの一つが“薬の誤飲”ではないでしょうか。
目を離した隙に薬を飲んでしまう。
とても危険ですよね。
アメリカには、これの対策がされています。

“Child-resistant packaging”(直訳:耐子供包装)

↓アメリカの薬はこんな容器に入っているのがあります
child-resistant packaging

このフタをただ回すだけでは開きません。
どうすれば開くかわかりますか
ヒント:フタに書いてある英語を読んでみてください

答え:「フタを下に押しながら回す」

この“下に押しながら~”というのまで子供は考えが及ばず開けられません。
また幼稚園・小学校低学年ぐらいの文字が読める年齢も、ちょっと力やコツが必要でなかなか開けづらいです。(実際に私は開けるのに苦労してましたw)

この前、友達と輸入雑貨屋さんへ行きました。
そこで友達が「ね~、開かない。どうやったらこれ開くの?」と聞いてくるではありませんか。
よ~く見るとそれは上記のようなフタでした。
そのまま“頑張れ!!”と言って見放してもよかったのですが、開けてあげましたw

もしフタを開けようとして回しても開かない時は、“Child-resistant packaging”で押しながら回すやつかもしれませんよ。

(関連記事:“righty tighty lefty loosey”)

Have a wonderful evening くすり箱。