こんばんは、Jayです。


本日はTOEICのテストでした。
受けられた方々、お疲れさまでした。

今夜はリーディングを勉強する時のコツです。
それが「7割の境界線」です。
どういう事かというと、“出てくる単語の7割以上わかれば問題ないのですが、7割よりもわからない(例:半分しかわからない)のであれば、より易しい本や教材に変えましょう

知らない単語が出てくると前後の文脈で予想したり辞書で調べたりすると思いますが、その単語が全体の3割までならそんなに時間を犠牲にせずに済みます。
しかし、それが3割を超えると読むスピードがガクッと落ちて非効率になるだけでなく、文の全体像を理解しづらくなります。

最初から自分のレベルよりも難しい本を読むよりも、自分のレベルに合った本を読んで徐々に難しくしていく方が結果として成長が早いと思います。

ぜひこの“7割の境界線”を頭に入れて今度読んでみてください。

リーディング自体のスピードを上げるトレーニング方法は“‘Reading’について”をご覧ください。

Have a wonderful evening 読書ながと