こんにちは、Jayです。


みなさんの中に「ミドルネーム」がある方はいらっしゃいますか?
あまり日本でミドルネームを持っている人は見かけませんが、アメリカではけっこう多くの人が持っています。
では、なぜミドルネームを持っているのか

主に2つの理由があります。

1.祖先や親せきとの繋がりを大切にするため
自分の辿って来た道(家族の歴史)を忘れないために先祖(祖父など)や母親の旧姓をミドルネームにするというケースがあります。
(関連記事:“アメリカで一番多い名字”)

2.同姓同名の人と区別するため
日本ではアメリカ以上に名前の種類があり、文字の選択肢もたくさんあるので、漢字まで一緒の同姓同名の人とはなかなか会う事はないかと思います。
しかし、アメリカは日本よりも名前の種類が少ない上にアルファベットしか使わないので、同姓同名の人と会ったら区別をつけづらいです。
そこでミドルネームが活躍するのです。

例:
“John F. Kennedy”元大統領。
彼のミドルネームの“F”は“Fitzgerald”でお母さんの旧姓です。(上記の“1”に当てはまる)

ミドルネームを聞いたりするのは失礼ではないので、今度アメリカ人にお会いしたらミドルネームを聞いて、またその由来を聞けば会話が広がりますよ。

そう言えば以前、私の友達が彼女のミドルネームを間違えて激怒されていましたw
恋人同士以上であればミドルネームは把握しておきましょう。

Have a great afternoon マグカップ*++