こんにちは、Jayです。


寒いのは今日までで、明日からいよいよ春の気候が始まるそうです桜

コロラドやマサチューセッツの春はまだ後1、2カ月先です。
特にコロラドは5月にも雪が降った事があります。

そんな雪国ならではの春の訪れを告げるものがあります
何かわかりますか?(もしかしたら北海道など雪国の方々は共感いただけるかもしれません)

答え:「バイク乗りを見掛ける」バイク

冬にはバイクを見掛けない主な2つの理由
1.寒すぎる!!
風を切って走るのがバイク。氷点下の中で風を切ろうとすると冷たいと言うより、むしろ「痛い」を感じます。
冬の朝に冷たい水で手を洗うと手がナイフで刺されるような痛みを感じた事ありませんか?
身体を外気と接触しているバイク乗りは、それを全身で感じてしまいます…

2.路面が凍結していて危険
冬には雪が降ります。
北海道は「ロードヒーティング」というのがあるらしく、雪が降っても道路凍結を防ぎます。
コロラドやマサチューセッツにはそんな画期的なシステムはありません。
あるのは古来より伝わる「除雪車」ですw
だからと言って完璧に除雪するわけではないので、残った雪が凍結します。
東京みたく道路が凍結しても1日2日で溶けるわけなく、冬の間はずっとあります。
そんな中でバイクの運転は危険なので見掛けません。

日本のみなさんは、春は“around the corner”(すぐそこ)ですよ!!

Have a wonderful day tsukusi☆☆