こんにちは、Jayです。


日本でも最近テレビCMなどで耳にするようになった“debit card”(デビットカード)ですが、みなさんはどんなカードかご存知ですか?
また、“credit card”(クレジットカード)との違いはわかりますか?

クレジットカード
商品をクレジットカードで買うと、クレジットカード会社(VISAなど)が支払いをいったん肩代わりしてくれます。
それを月末などの毎月決まった日にクレジットカード会社に返済します。
利点としては、買う時に現金や口座残高に十分なお金がなくても買える事です。

デビットカード
商品を買うと銀行口座から直で引き落とされます。ですので、クレジットカードと違い銀行口座に十分なお金がなければ買えません(使えません)。
利点としては、後々の支払いの心配をしなくてすみます。

アメリカの“キャッシュカード”(bank card, ATM card)はデビットカードやクレジットカードとしても使えます。
私の“bank card”は“VISA”のマークがあります。
それを出すと店員さんが“Debit of credit?”(デビットにしますか、それともクレジットで払いますか?)と聞いて来ます。
私はいつも“Debit”。(後々での支払いを考えるのが嫌なので)

Have a wonderful afternoon にんまり