こんばんは、“寒くなって来たらクラムチャウダーが食べたくなる”Jayです。


段々と寒くなってきて、鍋料理が恋しくなる季節ではないでしょうか。
とは書いてはみましたが、私は鍋料理が苦手ですショック!
おそらく、たくさんのアメリカ人が日本の鍋料理が苦手です
これは文化の違いが要因です

日本人は家族や友達とテーブルを囲みながら鍋をつつきますよね。
とても暖かく、微笑ましい光景で、私が羨む日本文化の一つです。

しかし、アメリカには同じ鍋や皿から直接食べる文化がありません
アメリカには“platter”のような文化はありますが、必ず取り分けるための大きいスプーンなどがあります。

日本のたいていのレストランでも取り分ける用のおたまが付いていますね。
ですがこの前、小さいパーティーに行った時に、たくさんの料理が“platters”に盛られていたのですが、取り分ける用の器具はありませんでした。
みなさん、自分のお箸などで直接取っていました。
大変美味しかったのですが、おかわりする気分にはなれませんでした。

日本人がアメリカよりも仲間意識が強いのはこういう所から来ているのではないでしょうか
みなさんで談笑しながら同じ料理を食べて心も体も温まる

ああ~、クラムチャウダーが食べたくなってきたw

Have a wonderful evening 星空