こんばんは、Jayです。


本日で「あまちゃん」が最終回でしたね。
今年の“流行語大賞”は「じぇじぇじぇ」でしょうか、それとも半沢直樹の「倍返し」でしょうか?
もしくは???

それはさて置き、海女さんが取る「牡蠣」。
アメリカでは“いつカキを食べるのがより良い(安全)か”というのをカレンダーを見ればわかります
(もしよろしければ、お手元に英語表記のカレンダーをご用意ください)

あっ、ちなみに「牡蠣」=“oyster”です。

“oyster”は名前に“r”入る月が食べ時です
つまり、今月(9月)から来年の4月までです。

では実際に見てみましょう。(目立つようにわざと“R”を大文字にしました)
9月:SeptembeR
10月:OctobeR
11月:NovembeR
12月:DecembeR
1月:JanuaRy
2月:FebRuaRy
3月:MaRch
4月:ApRil

今度は、食べるのを避けた方がいい“5月~8月”は月の名前に“r”が入っていない事を確認。
5月:May
6月:June
7月:July
8月:August

みなさんはどんな食べ方が好きですか?
私は“レモン”かけて食べるのが好きです!!

Have a wonderful night 牡蠣