こんにちは、Jayです。


日本にはいろんな自然があったり、素晴らしい歴史的建造物など観光の目玉がたくさんあります。
そんな中でも、私が思う一番の日本の魅力は「おもてなし」だと思います。(滝川クリステルさんが言ったあの「お・も・て・な・し」ですw)
「おもてなし」は英語で“hospitality”です。

“hospitality”には“hospital”(病院)が入っていますね。
病院は治療が必要な人が行って、お医者さん達に必要な処置をしてもらう所ですね。
そして、緊急な時以外は自分から病院に出向くのが一般的ですよね。

↑これがアメリカなど西洋の“おもてなし”です。
何か必要になれば、お店なりその場所へ行けば必要な物が手に入ったり問題が解決します。

On the other hand, 日本の「おもてなし」は自分から行かなくても病院の方から気付いて、看護師やお医者さん達が出向いてくれたりなどして必要な処置をしてくれます。(あくまで例えですw)
私なりに世界のいろんな地域の人々と接してきて感じたのは、「日本人は“他国の人達よりも相手の事を考えて行動する”事に長けている」です。
もちろんアメリカなどでも道端で困っていそうな人に声をかけてくれる人達はいます、でもその時に提供してくれるサービス(おもてなし)が日本人は世界有数です。

もしこれを読んでくださっている方の中に“えっ、困っている人を助けるのは普通じゃない?”と感じられている方がいれば、そうなんですけど違うんです!!(どっちやねんw)

値段が高ければ、受けられるサービスの質が良いのは“当たり前”です。
でも私は日本は必ずしもこの限りではないと感じました。
確かに値段が高い方が良いサービスを受けられるのかもしれません。(判断出来るほど行った事ありませんがw
平均的な値段の所や安価な所でも勝らずとも劣らないほどのサービスを受けられるのです。
そして、もっともっとすごいのが、これらの「おもてなし」が(無料の)路上で見知らぬ人(みなさん)から当たり前のように受けられるのです

みなさんは、小さいときから周りの大人が当たり前のようにやって来た事を、そのままみなさんが大きくなってもその当たり前をやっているだけなのかもしれません。(“情けは人のためならず”ですかね)
そして、これ程の「おもてなし」精神が世界では当たり前ではないのです。

日本のおもてなしの例を西洋で見ると「レディーファースト」です。
欧米では小さい頃から周りの大人が当たり前のようにレディーファーストをやっているのを見て来て、大きくなって今度は自分が当然のようにやっているのと同じです。

えっ、「おもてなし」って何をすればいいの?”とわからない方
特に深く考える必要はないです
みなさんがやっている“当たり前”をやっているだけでいいのです
それだけみなさんの中には「おもてなし精神」が流れています。

最後に一つだけ注意点。
日本の「おもてなし」精神を海外にそのまま持っていくと、犯罪に巻き込まれかねません
ですので、その場その場に適したのにうまく順応しましょう。

Have a great Sunday!!