こんにちは、“日記は長続きしないw”Jayです。


昨夜は井岡選手(ボクシング)の防衛戦があって、見事KO勝利しましたね。
私の通っているスポーツジムにもプロボクサーがいます。
彼の話を聴くと、“すごい努力しているんだな”と言うのが伝わってきます。
プロボクサーやスポーツ選手に限らず、努力を継続している人はすごいですね。

英語で“Practice makes perfect”というのがあります
意味は、“練習を積み重ねる事によって完璧になる”です。
日本語で言う「継続は力なり」ですね。

全米プロテニス協会では、↑これをもうちょっと進化させた言い方をしています。
“Perfect practice makes perfect”
“ただ単に練習するのでなく、目的をもって練習や努力を積み重ねることが大事”という事です。

ちょっと脱線したついでにもう一つw
“Practice makes perfect”と似た表現で“Faith will move mountains”があります。
自分のやっている事に信念を持っていれば、どんな障害も乗り越えられる」という意味です。
日本語の「信念は山をも動かす」ですね。

昨夜の井岡選手の勝利インタビュー中にまさに私(山)が動かされた事があります。
リング上でインタビューを受けている最中に、後の観客席で一人のお客さんが飛び跳ねていました。
おそらくテレビに映りたかったのでしょうが、私は“集中して井岡選手のインタビューを聞きたいのに、目ざわりだな~”と思っていました。
しばらくすると、飛び跳ねていた男性が疲れ始めたのか、ジャンプとジャンプの間隔が長くなり始めました。
それでも彼はジャンプする事(テレビに映る事)を諦めませんでした。
終いには、“連続ジャンプ”が“単発ジャンプの連続”になってきました。
そんな彼の“努力”(信念)に動かされて、“頑張れ!!”と彼を応援する私がいましたw

最後に友達に教えてもらった動画をご紹介させてください。
まさに“Faith will move mountains”の言葉が相応しい動画です。
では、どうぞパー



最初は一人で踊っていた青年。
周りの冷たい視線も気にせず踊り続けました。
すると徐々に彼の周りには一人二人と、一緒に踊り始める人が増え始めました。
最後は多くの人々が集まって踊りました。

発明家や、企業の社長さんなどの“リーダー”達は、もしかしたら最初は周りから「そんなの無理だろ」と言われていて、それでも自分を信じてやってきて、“今”があるのかもしれません。
みなさんも周りに否定されても、ぜひ自分の信じる事をやってください。
“You may not be accepted at first. But if you can trust yourself and what you are doing, things will follow.”

Have a delightful afternoonひらめき電球