こんばんは、Jayです。


今日は、68年前に広島に原爆が落とされた日ですね。

何年か前に広島に行って原爆ドームや平和記念館を見学しました。
原爆を落とされた後の焼け野原になっていた広島のパノラマ写真を観ました。
本当に「焼け野原」でした。

アメリカの歴史の授業では「最後の手段で場所は出来るだけ被害が出ない所を選んで落とした」と習いました。
日本の歴史の授業では「旧ソ連に手柄を渡さないために8月6日に落とした」と習いました。

どちらの言い分が正しいにせよ、もう二度とこのような事は起きてほしくありません。




ここに出てくる人達は、みな戦争で家族の誰かを亡くしました。
心からアメリカを愛しているからこそ、私はアメリカに言いたい。
アメリカ兵に殺された人達にもまた家族がいた事を忘れないでほしい