こんばんは、Jayです。


3連休の方、いかがでしたか?
“明日から仕事か~ガーン”と憂欝な方にご紹介したい物があります。

私がスポーツやトレーニングでやる気が起きない時に、観るモチベーションを上げるビデオです。
ではどうぞパー



いかがでしたか?
このビデオの中で特に私が好きなフレーズを訳&解説付きで紹介します。

Before you enter... Be willing to pay the price
努力する覚悟のある者のみ入れ
“pay the price”
「代償を払う」(成長するための努力をする)

All things are difficult before they are easy
最初から出来る奴なんていない
簡単に出来ている人も、最初は手こずっていた。

Tough times don't last. Tough people do.
タフ(辛い)時間は長続きしない。タフ(強い)な人は頑張れる
弱い奴はすぐに辛くなって辞めるけど、強い奴は辛くても長続き出来る。

Champions are made when nobody is watching
チャンピオン達は、誰も見ていない所でこそ努力している
人が見ていない所でこそ頑張れ。
学生時代、「もうテスト諦めた。一緒に赤点取ろう。」と言っていた友達が満点を取ったのは、きっとこれが理由なんでしょうねw


もう1つビデオをご覧ください。
こちらは、とあるアメリカのバスケットボール選手が出てきます。
内容は(ネタばれはしませんw)、“朝食を食べ過ぎてお腹いっぱい”、“頭が痛い”など「出来ない“理由”」をひたすら言っています。
そして最後の“理由”を聴いてください。(この最後の言葉に私はグッと来ました)
途中は聞き取れなくても問題ないです。本当にひたすら“好きなテレビ番組を見たいから”など言っているだけです。
でも最後だけは、、、、
ではどうぞ!!





いかがでしたか?
彼は最後に
“And my feet hurt.”
「そして、足が痛い。」
と言いました。
でも彼は車椅子バスケの選手です。ご覧のように足がありません。
彼にとって「足が痛いから出来ない」というのは「言い訳にならない」という事です。
つまり彼に“出来ない理由”なんて存在しないのです。


明日の事を考えると憂欝な方、少しは前向きになっていただけたら幸いです。
でも、時には休養は必要ですので。(←言い訳じゃないですよw)

I hope y'all(南部訛りで"you all") have a great day tomorrow.