こんにちは、“I hope everyone had a great morning”Jayです。


今回は
“I hope”と “I wish”の違いです。

I hope ~”は実現可能だと思っている時に使う。
I wish ~”は実現不可能だと思っている時に使う。

ですので、どちらかを使うかはみなさんの自由で、こっちは不正解というのはないです。


例:「買った宝くじが当たるといいな。」
可能と思っている場合:I hope I'll win the lottery.
不可能だと思っている場合:I wish I would win the lottery.

どちらを使うかはみなさんの自由ですが、“hope”を使うか“wish”を使うかでその後の文法が変わってきます
“hope”はその後は現在形か未来形になります
“wish”の場合は過去形になります


正しい例
“I hope I can win the tomorrow's match.”(明日の試合勝てるといいな。)

間違った例
“I hope I could win the tomorrow's match.”

could を使うなら
“I wish I could win the tomorrow's match.”
“wish”、つまり勝てない(実現不可能)と思っている。


自信を持って午後も過ごしましょう!!w