こんにちは、Jayです。


その1 」「その2 」はもし知らなかったとしても、慣れたり勉強すればいいのですが、今回は知らないと本当にやばいです!


どれくらいやばいかというと、「運転免許の試験問題に“必ず”出る」ほどです。



では本題です。


スクールバスが“STOP”サインを出している間は出来るだけ路肩に寄せて、バスから10mほど離れて、どちらの進行方向の車も“完全停止”!!!



徐行or徐行以下のスピードでも違反です。(1ミリでも動いてはいけません)



“STOP”サインは普段はスクールバスの横についています。

子供が降りるときに、“STOP”サインが光りながら横に広がり、出てきます。


この光っている間(開く途中も、閉じる途中も)は完全停止です。

これに違反すれば、切符を切られます。

仮にこれを読んでいなくて本当に知らなくても、「知らなかった」「外国人だから」では許してもらえないでしょう。


それだけ、この法律は重要視されています。(だったら“その1”で書けばいいじゃんw


州によっては、「中央分離帯がある所は例外」や「○車線以上ある時は例外」などありますが、州によって違うのでみなさんが運転する州の法律を確認してくださいね。



何回も言いますが、「スクールバスがSTOPサインを出している間は完全停止!


いまいちイメージがわかない方のために映像です。

"School Bus Stop Sign "(すいません、見づらいです。最後の音はパトカーのサイレンです。反対車線の違反者です。)


ミシガン州(デトロイト市が有名)の場合 ”(英語ですが、映像はこちらの方がわかりやすいです)


ワシントン州(シアトルが有名)の場合 ”(リスニングの練習になると思います。インストラクションは2:10過ぎから始まります)