What's up?
Hey, this is Jay.
いつもよりもちょっと軽いノリで入りましたw
「“What's up?”って何?何て答えればいいの?」と疑問をお持ちのあなた、お答えしましょう。
"What's up"は"What is up?"の略で、「何かニュースある?」や「何か変わった事ある?」と言ったところでしょうか。
1日に何回も会っているのに、会う度に"How are you?" "How's it going?""What's up?"などと聞いてきます。(もう挨拶の延長です)
こんなに頻繁に聞かれて、ちょっとした事ぐらいは“ニュース”としないので、基本的には"not much"や"nothing"と「特に何も。」と答えます。
挨拶以外で使う時
明らかに友達の様子が違う時(夢が叶った、恋人と別れて泣いているなど)、人混みが出来ていて何かが起きている時。
こういう時に“What's up?”を使います。
“What's going on ?”と同じ意味です。
注意点が1つ。
「目上の人や明らかに年上の人には失礼になります。」(仲の良い上司やフレンドリーな上司ならOKかもしれません)
そういった方々には
"How are you?"
でOK!
さ~、次回上司に会ったら"What's up boss?"と言ってみましょう。その時、懐に“辞表”を忍び込ませておくのを忘れないでねw
see you