J2アビスパ福岡の坂田大輔、J3長野パルセイロの天野貴史の現役引退が発表されました。

2人ともマリノスの卒業生。2人には思い出がありすぎて・・他チームに行こうともやっぱりマリノスでの姿が思い出される選手たちでした。

本当に、本当に、残念です。でも、お疲れさまと言いたい。そして何よりありがとうと伝えたい。

サカティは2004年のチャンピオンシップが一番の思い出と言ってくれています。

ほんとだよね・・。ずっと忘れられないあの日のこと。そこにいた人のうち2名はすでに亡くなっており、激動のマリノス史は、自分の25年と重なり続けます。

サカティもアマノッチもマリノスの超人気者でした。素敵な二人でした。

サカティには「ハマのスピードスター」という異名もありました。かっこよかった!ファン感のとき、勇蔵と組んでクールポコのネタをやった時の事がほんとに思い出に残ってる。新婚の選手をいじったネタでサカティは「男は黙って独身っ!」って言ってた。勇蔵もサカティも花の独身だったから。黙って独身!って言った翌月のサカティの入籍発表には「オイっ」って突っ込まずにいられなかったよな~(笑)

2010年、マリノスがものすごい解雇をして、直樹や河合君や山瀬君たちとともにマリノスを去ることになりました。あの時も最後までさわやかな笑顔でした。サカティらしかった。現役最後のチームとなった福岡。

2015年に志帆ちゃんのツアーで福岡行ったとき、博多駅に貼ってあったアビスパのポスターにサカティがいて、思わず写真撮って「サカティ~!」って呼びかけてた(汗)

アマノッチはマリノスでは俊さんのいじられ役だった。ムードメーカーで頑張り屋で。会社の同僚を2人誘って行ったガンバ戦でアマノッチがゴールしたあの暑い日を今でも思い出します。

ブログ開設した時、みんなの質問に答えますって言ってくれてほんとに全員の質問に答えてくれてた。

私のにも答えてくれて、とてもとてもうれしかったな~。

まじめな性格もちゃ~んとわかってたし。新潟キャンプの時見学に行った際、夜、ホテルの売店でばったり会ったね~。六反くんもいたっけね。「お疲れ様です」って声かけたらちょっとびっくりしてたっけ。

あふれるほどの思い出を残して2人はピッチを降ります。これからがまた長い人生だから、新たな道で輝いてほしいです。ホントにありがとう。

昨日はルヴァン仙台戦に行ってました。スコアレスドローだったけど、マリノスの攻撃の形はとれていたと思います。山田選手はデビュー戦だったけどよく頑張ってたし、海夏に至っては、落ち着き具合がもう若手とは呼べない感じで、うれしい成長でした。点がとれないのがいろいろ問題だけど、とにかく少しずつ足元を固めなければいけませんね。頑張ろう~!