15日から1泊で長野県上田市と別所温泉に一人旅してきたことは既にお伝えしましたが、

旅レポを少々・・。

北陸新幹線!開業して初めて乗りました。前は長野新幹線だったけど。

私が下りるのは上田。終点は金沢!そのまま金沢行きたい気分も。

昼頃上田に着いてまずは真田の城、上田城址へ。上田に来たのは3度目です。

今回は8年ぶりくらいかな~。その時に真田一族のことを知り興味を持ちました。

で、今年の大河が「真田丸」ということで、久しぶりに行こうって思ってました。

ドラマはず~っと予約録画して見てます。

お城の前に腹ごしらえ。やっぱりお蕎麦!

おそばにレモンも新しいけど、かき揚げ半端ないっしょ!

六文銭かき揚げです(真田の旗印・六文銭を模したものです)

めっちゃうまかったけど、おなかがパンパンに。

 

 

お城への道すがらも、城内も紅葉してましたよ~。

上田城です。真田の城!高台にあり、お堀も広くてなかなかの城です。

ドラマでは草刈正雄さん演じる父:真田昌之がやっぱりすごいっ!

仕えていた武田家が滅亡すると、上杉に付くか織田に付くかで悩みます。

それをくじ引きで決めようとした場面(三谷さんの演出だけど)はホントにすごかったし笑えた。戦国の世を生き抜くのは本当にサバイバルで大変なんだな~と。

でも、お父さんすごしです!知略をめぐらし、戦い方を考え、小さい武家であっても家を守るために奔走する姿には人間味を感じます。

真田丸のドラマ館で唯一撮影オッケーだった幸村の赤揃え。ドラマで淀殿や寧様が着用した打ちかけも見ましたが、手刺繍による季節の花々、扇の模様など、美しくて豪華で見とれました。美術が手掛ける様々なセットの細かい工夫には一番興味を持ちました。

あと4回で最終回。ラストはどう描かれるのかな。結論はわかっていてもドラマの描き方できっと心に残るものの大きさが変わると思います。

別所温泉編は改めて書きます!