#23「ラーメン二郎 上野毛店~小ラーメン麺カタカタ~」@上野毛 | 南風にふかれながらシュールな夢を見ていたい~ラーメン二郎,横浜家系の系譜を追え!~

南風にふかれながらシュールな夢を見ていたい~ラーメン二郎,横浜家系の系譜を追え!~

ラーメン二郎2008debut2018complete!【ラーメン二郎50店・改装,移転10店・旧二郎3店】&横浜家系を食べ歩き。

 
’24JIROAD#9

新新代田、横浜関内、千葉、環七一之江、亀戸、柏ときて 

ラーメン二郎巡礼しようと思い立つ

ご無沙汰しているお店、そうだ上野毛だ!

 前回は2018年まで遡る

娘が大田区に住んでた4年間によく来た

 

 

 
 
20時03分に到着
外待ちは1人

食券を買おうと店内へ
店主さんから人数を聞かれ
食券を買って暫し外で待つ

雨が降り始めたところテント下で良かった
後続が続々とやってきて6人の並びに

 
 

「小ラーメン麺カタカタ」@上野毛

 
すぐに店内へ案内される

L字のカウンターに10席
まっすぐ奥から3番目に着席

麺の固さをカタカタでお願いする
なんとビックリ即着丼
 
 
 
 
麺は細めの角ばった平打ち
 
歯切れがパッツンに近く
加水低めでオーションがよく香る
これはなかなかない

デフォだとかなり柔らかくうどんのような食感
 
 
 
 
カエシの効いた非乳化スープ
まろやかで優しく飲みやすい
液体アブラの層が厚めだ
 
ホロホロっとほぐれるブタ1つ
そしてトロトロアブラたっぷりのと2種

最後にスープに浸しておいたヤサイで〆
シャキッとホクホクのやさしい一杯でした。
 
 
 
 
久しぶりだったので感動すら覚えた。
目黒くらいならもう一杯いけるかな。。。


20時17分退店
計算あってるかな?
滞在時間15分て!!!