#115「とろとろ鶏白湯ラーメン 空飛ぶ福のとり~鶏白湯味噌~」@木更津 | 南風にふかれながらシュールな夢を見ていたい~ラーメン二郎,横浜家系の系譜を追え!~

南風にふかれながらシュールな夢を見ていたい~ラーメン二郎,横浜家系の系譜を追え!~

ラーメン二郎2008debut2018complete!【ラーメン二郎50店・改装,移転10店・旧二郎3店】&横浜家系を食べ歩き。

 

 今年もよろしくお願いします。

 

まだ少し、昨年の記録を・・・




 

 

明かりの少ない住宅街

近所のお友達を連れ立って混んでるかな…
年末の近づいた土曜日の開店直後
 

少し雨もパラつき寒かったのもある
駐車場は1台もなく店内客なし


ちょっとこのライティングは気になった。

 

 


 

 

カウンター4席とテーブル席16席
オシャレな店内

 

メニューが増えて、魚介醤油や味噌も登場




「鶏白湯(味噌)味玉なし」@とろとろ鶏白湯ラーメン空飛ぶ福のとり


味噌は冬季限定のようだ


信州、仙台、庄内の3種の味噌をブレンド
濃厚な鶏白湯合わせ、ほんのり優しく甘みがある

トッピングのボイルヤサイはホクホクだ

 

 

 

麺加水高めのもちもちの中太麺
ひとりで麺を啜る音が店内に響く
 

 

 

 

京都麺屋棣鄂(ていがく)の麺が使われてる

 

 



ラーメンの写真は20秒以内に!

 

この味変はそれぞれ面白い

 

野菜とスープ、そして麺も色んな顔を見せてくれる。

 

 

 

 

熱いうちに食べて欲しいということだろうけど

写真撮影の時間と胡麻を擦る時間の矛盾。。。

 

スープの温度の話で言えば初めから温い

泡立てるからだと思うが・・・

 

この辺は店主の想いと食材の関係

それを踏まえて受け入れられるかってことか
 

 

 

 

味変の針生姜とニンニクは別皿で

 

生姜は口の中をさっぱりと
最後のすりおろしニンニクは抜群の相性だ!


 

 

ガムが添えてあるこの気遣い

帰り際に二組のお客さんと入れ替わり

貸切りひとり啜りは終了

 

ちょっと安心