#41「東池袋大勝軒木更津店~油そば~」@木更津 | 南風にふかれながらシュールな夢を見ていたい~ラーメン二郎,横浜家系の系譜を追え!~

南風にふかれながらシュールな夢を見ていたい~ラーメン二郎,横浜家系の系譜を追え!~

ラーメン二郎2008debut2018complete!【ラーメン二郎50店・改装,移転10店・旧二郎3店】&横浜家系を食べ歩き。


北習志野大勝軒行って
駅を渡ると大勝軒北習志野店があることを知る。
 
そこで大勝軒事情をちょっとかじって
最近、頭に大勝軒が居座ってる。

そんな時、近場に用事があったのでコチラへ
 
店内に山岸さんの色紙も飾られ
東池袋系の大勝軒です。
 
 
 
 
天気のいい土曜日
開店1時間前に到着
 
もちろんポール!
 
 
 
 
店主さんに
「早いですね~。時間を間違えてないですか?」
って心配され…

「大丈夫です!」
って、実は開店時間を間違えてました。。。
そして30分も1時間も変わらんかな、ってノリで待つことに。
 
20分くらいが経ち
開店40分前にチラチラと後続が
 


 
「油そば」@東池袋大勝軒木更津店
 
こちらでは定番となっている油そばを!
入店してチケットを購入して15分後に着丼!!

一気に混ぜて!

鰹節に短冊切りのネギがタレと相まって美味い!
 
さらにサクサクメンマとふんわりチャーシュー
これも、それぞれが美味い!
 
 
 
 
やっぱり大勝軒と言えばコノ麺だ!
丸断面の太麺
 
麺を楽しむために皆さん「もりそば」なんだと思う。
 
もっちりとした弾力に小麦の豊かな風味
 
濃いめのタレをギットギトの油でコーティング
ピリッと効いたブラックペッパー
 
これが病みつきになる美味さ!!!




 
油そばのボタンは最上段右端
 
下の醤油煮干しそばが気になる。
これはいつも×印がついてる。

 
 
 
駐車場はちょっと離れた元ガソリンスタンドに沢山!
 
お店はカウンター席が5席
太麺でつけ麺メインなので回転は悪い。
 
入れ替わりで入店された6番目のお客さん
開店30分前に到着されてたので約1時間待ち

やはりファスロに並びたい。。。