すべての「ねばならない」からの解放 | 融通無碍(ゆうずうむげ)

融通無碍(ゆうずうむげ)

自由に無邪気にのびのびと。
死ぬまで学び続けたい。
モットーは「良い悪いではなく好きか嫌いかで選ぶ」
そんな人生ありのままを綴ります。

すべての「ねばならない」からの解放

          

          

最近本を読めていない。

アタシには、本を読みまくる時期と文章を書きまくる時期が交互に訪れる。それらは決して相容れない。それぞれに対する集中力は、我ながら“すぎょい!”と感じる。

(きっと、さかなクンもびっくりするはす)

          

読めていないと思う裏には「読まなければならない」という思いが隠されているような氣がする。

          

書くときは書く、読むときは読む。それで良いじゃないかと己に提案してみる。

バランスは取らなければならないものではなく、自然に取れるものなのかもしれないよ。そう己に提言してみる。

          

うん、それもいいかも。

うん、そんなもんかもしれないね。

アタシの真ん中あたりが“ぽわん”となった。

アタシの頬が“ふにゃり”と緩んだ。

          

          

またひとつ、知恵の輪が解けた氣がした。



※写真は去年のアタシ。

{58CD6F23-4B07-4D66-A302-092B3BC34668}