完璧主義、やーめた! | 融通無碍(ゆうずうむげ)

融通無碍(ゆうずうむげ)

自由に無邪気にのびのびと。
死ぬまで学び続けたい。
モットーは「良い悪いではなく好きか嫌いかで選ぶ」
そんな人生ありのままを綴ります。

メモを取るか否か

         

         

業務の引き継ぎなどの場面で「メモ取らなくて大丈夫ですか」などと言われることがある。言わせてもらうならメモを取れるような説明をしてほしいものだ。

          

これはアタシだけなのかもしれないけれど、まず全体の流れを知りたい。そのうえで「この部分を説明します」ってしてもらえると、わかりやすいしメモも取りやすい。

         

最初から枝葉を広げられると、もう何が何だかわからなくなる。この説明のタイトルは?主軸は何処?押さえておきたいところは?

         

働き始めて30年近くになるが、膝をポンと叩きたくなるぐらい説明がうまいひとに、いまだ出会ったことがない。

         

ノートにまとめる時間がない。持ち帰ることもできない。残業もできない。これはもう、やりながら何となく覚えていくしかないようだ。

         

         

追伸①

そんなアタシの強力アイテムは大きめの付箋紙。ココにキーワードっぽいセリフを一言ずつ書いてはノートに貼る。そのキーワードを手がかりに思い出しながらその業務を繰り返す。覚えてしまって必要ないものは捨てていく。いつしか、そうやって仕事を覚えるようになった。

以前は完璧なマニュアルを作るのに必死で、かなり無駄な時間を費やしたと思う。

         

          

追伸②

あ、アタシ、派遣で働き始めたのですよ。

{836EEE66-2DF7-47D0-9476-AFA80A14CE31}