初のひとり海外旅行として台湾に行ってきました① | 花鳥風月

花鳥風月

台湾の伝統芸能「布袋戯」の話題や旅行記録を綴るブログ(不定期更新)

先日、11/23から11/25に台湾旅行に行ってきました。

今回、海外初ひとり旅です。

当日は成田空港からバニラエアの昼便を利用。

地元の空港からだと夕方発しかないもんだから。

今回の目的は宜蘭県にある国立伝統芸術中心で行われている金光の展示と直営店、そして羅東夜市でネギ三昧。

台湾桃園空港に到着後、新しく開通された桃園MRTを利用しました。

ちょうど、快速便が到着して乗ったのですが、35分ぐらいで市内に着くので便利でした。

難点は台鉄高鐵が乗り入れしている台北駅と桃園MRTの台北駅は結構離れているので、スーツケースを引いて歩くのはちょっと大変。

ただ、専用のタクシー乗車口があり、契約された綺麗なタクシーがいるのでタクシーに乗るのが苦でなければ超絶便利だと思います。

今回、宿泊した場所は、ホテルではなくホステル。

台北駅M8出口から警察署の横を曲がってすぐの場所にある青旅さん。

{B399F629-0B60-45E7-8A3B-5ECDCDC80001}

日本語で説明してくれるスタッフさんがいて、男女別と男女混合エリアがあり、シャワー室も綺麗です。

ただ、1日目に床に長いムカデが一匹歩いていたのは怖かったな(スタッフさんが対処してくれたし、1日だけしか見なかったのでタイミングが悪かったんでしょうね)

初日の夕食は中山駅近くにある福大さんでジャージャー麺と酸辣湯、そして蒸し餃子をいただいてきました。

ジャージャー麺はひき肉タレだけ食べるとちょうどいい塩梅だけど、麺と和えると少し薄い感じ。

{D0B84266-7D38-4885-B383-9F76AD583C3B}

酸辣湯はアツアツでコショウが軽く効いていたけど酸っぱさは少な目。個人的にはもう少し酸っぱいほうが好きかな。

{A850EEC1-BD00-47A3-8B6A-FF8768560F8A}

そして、この店のメインの蒸し餃子。皮はモチモチで中身もジューシー。蒸したてが運ばれてくるのでアツアツハフハフでした。

{D85BB87C-D2A9-4005-BE3F-C765D4932251}

これを酸辣湯に入れてスープ餃子として食べるのも美味しかったです。

やっぱり台湾の料理は私の口に合うようです♪