花鳥風月

台湾の伝統芸能「布袋戯」の話題や旅行記録を綴るブログ(不定期更新)

Amebaでブログを始めよう!

台湾旅行二日目の朝。

六時半ごろに動き出して近くにある蛋餅専門店へ。

向かったのは大四方蛋餅さん

プレーンな蛋餅を注文すると鉄板で焼き上げてビニール袋に入れて渡してくれます(写真下手(汗))

{6A667FCD-B2D6-446C-8FA3-D36427BA096C}

タレは受取台に置いてあるものを自分で入れて味を付けます。

これを持って二二四公園に行きベンチでいただきます。

はさみで切っているためか、かなり繋がっていました.

こちらの蛋餅はモチモチ触感。タレは焼肉のタレみたいに甘じょっぱい。もうちょっとドバドバかけても良かったかも

再び歩き出して2件目。

今度はカットフルーツを路上販売している信陽水果行さんでオレンジ色のフルーツを指さして購入。

{089C70B6-436E-4A73-B2E9-BB1142B80563}

どんなフルーツか分からず購入した(のちにパパイヤだと教えていただきました)のですが、トロッとして甘々で美味しかった♪

パパイヤは翌日の朝食として少し残して、三件目。

路地裏のような場所を歩くので地図がないと分かりずらいかも。

こちらの蛋要酷 手工蛋餅專賣店さんでは起司(チーズ)入り蛋餅をオーダー。

注文を受けてから焼き始めるので少し待ちました

{81605990-DF4B-4329-8CF3-200415A8D3B1}

ここの蛋餅は外側がパリパリで中がモチモチしているタイプ。間に挟まっているチーズも濃い味で何もつけなくても美味しいです。

唐辛子入りの小魚が添えてあり、これと一緒に食べると味が変わってこちらも美味しかったです。ただし、かなり辛い(;^ω^)

お店によって蛋餅は食感が違うので、他のお店の物も巡ってみたいなあぁ

結構、お腹が満たされてきたけど、最後のお店。

朝8時から開店している牛肉麺のお店で台湾紹介ブログや雑誌に載ることがある劉山東牛肉麺さん

中に入ると、小姐が日本語で書かれたメニューを見せてくれました。種類の解説も書かれていて分かりやすい。

牛肉麺は清燉牛肉麺か紅燒牛肉麺の二種類があって、私が頼んだのは清燉牛肉麺の細麺。

牛肉麺が来るのを待っていると団体客がぞろぞろと。小姐に席の移動をお願いされたので快く二人用テーブルに移動。台湾女性との相席になりました(彼女が食べていたジャージャー麺も美味しそうだった)

しばらくして頼んでいたものが到着。

{C4C9CADA-6829-491A-95FA-480BA513690F}

ゴロっとした牛肉がたっぷり♪スープを飲んでみるとちょっと薄味だけど牛肉臭さも八角の香りもあまりしなかったので八角が苦手な人も大丈夫かも

麺は細くてもモチモチしていて美味しいけど結構、お腹にくる(;^ω^)

味を変えるようと酢のようなものを入れたら、入れすぎてかなり酸っぱくなってしまった。ちと失敗。

料金は注文して少ししたら小姐がくるので、その時に渡します(忙しいときは注文時かな)

ローカル色が強くて、店内や厨房は少しごちゃごちゃしていますが、私はこういう雰囲気、好きです。

今回、開店時間とほぼ同時に入ったのですんなり席に通されましたが、昼時やタイミングが悪いと混み合うようなので時間をずらして行くのがいいかも。

朝食として四件も回ったので、お腹がかなり苦しい。一度、ホステルに戻って次の目的地に備えます。

台湾旅行に記事を更新せず放置しちゃってました。

台湾旅行記事はまた後日(おい)

先日、ついに霹靂布袋戯の登場人物の木偶をお迎えすることになりました!!

いわゆる衝動買いというやつです。ちょうどボーナスが出た時期でもあったので。

お迎えを決意したのは斬魔録版の劍子仙跡(以降、劍子様)(左のお方)

{E9B465CC-1A48-4BC9-BF58-3226D9E67901}

髪も眉も睫毛も、偶衣も白いお方です。

彼を最初に知った時は冷静沈着で寡黙な方だと思ったけど、結構茶目っ気があって冗談もいう人だったようです。

今じゃ、私の中ではかなり可愛い人♪

予約を決意した時点で実は公式の受付が終了していました。ただ、ツイッターのフォロワーさんからの助言で木偶精品店に顔本でメッセージを送ってみた(翻訳機能活用)ら、まだ大丈夫とのこと!

そしてトントン拍子で前金の入金(振込代行を利用)を済ませ、もう後には引けない状況になってしまいました。衝動買いってやっぱり怖いなぁぁ(●︎´艸`)ムフフ

今回お世話になるのは台中にある見素人文蒐藏館さん。

木偶は一つ一つ手作業で製作されるそうなので顔立ちが少し違うこともあるよう。どういう顔立ちの劍子様がいらっしゃるのかとても楽しみです♪

先日、11/23から11/25に台湾旅行に行ってきました。

今回、海外初ひとり旅です。

当日は成田空港からバニラエアの昼便を利用。

地元の空港からだと夕方発しかないもんだから。

今回の目的は宜蘭県にある国立伝統芸術中心で行われている金光の展示と直営店、そして羅東夜市でネギ三昧。

台湾桃園空港に到着後、新しく開通された桃園MRTを利用しました。

ちょうど、快速便が到着して乗ったのですが、35分ぐらいで市内に着くので便利でした。

難点は台鉄高鐵が乗り入れしている台北駅と桃園MRTの台北駅は結構離れているので、スーツケースを引いて歩くのはちょっと大変。

ただ、専用のタクシー乗車口があり、契約された綺麗なタクシーがいるのでタクシーに乗るのが苦でなければ超絶便利だと思います。

今回、宿泊した場所は、ホテルではなくホステル。

台北駅M8出口から警察署の横を曲がってすぐの場所にある青旅さん。

{B399F629-0B60-45E7-8A3B-5ECDCDC80001}

日本語で説明してくれるスタッフさんがいて、男女別と男女混合エリアがあり、シャワー室も綺麗です。

ただ、1日目に床に長いムカデが一匹歩いていたのは怖かったな(スタッフさんが対処してくれたし、1日だけしか見なかったのでタイミングが悪かったんでしょうね)

初日の夕食は中山駅近くにある福大さんでジャージャー麺と酸辣湯、そして蒸し餃子をいただいてきました。

ジャージャー麺はひき肉タレだけ食べるとちょうどいい塩梅だけど、麺と和えると少し薄い感じ。

{D0B84266-7D38-4885-B383-9F76AD583C3B}

酸辣湯はアツアツでコショウが軽く効いていたけど酸っぱさは少な目。個人的にはもう少し酸っぱいほうが好きかな。

{A850EEC1-BD00-47A3-8B6A-FF8768560F8A}

そして、この店のメインの蒸し餃子。皮はモチモチで中身もジューシー。蒸したてが運ばれてくるのでアツアツハフハフでした。

{D85BB87C-D2A9-4005-BE3F-C765D4932251}

これを酸辣湯に入れてスープ餃子として食べるのも美味しかったです。

やっぱり台湾の料理は私の口に合うようです♪