初のひとり海外旅行として台湾に行ってきました②朝食タイム | 花鳥風月

花鳥風月

台湾の伝統芸能「布袋戯」の話題や旅行記録を綴るブログ(不定期更新)

台湾旅行二日目の朝。

六時半ごろに動き出して近くにある蛋餅専門店へ。

向かったのは大四方蛋餅さん

プレーンな蛋餅を注文すると鉄板で焼き上げてビニール袋に入れて渡してくれます(写真下手(汗))

{6A667FCD-B2D6-446C-8FA3-D36427BA096C}

タレは受取台に置いてあるものを自分で入れて味を付けます。

これを持って二二四公園に行きベンチでいただきます。

はさみで切っているためか、かなり繋がっていました.

こちらの蛋餅はモチモチ触感。タレは焼肉のタレみたいに甘じょっぱい。もうちょっとドバドバかけても良かったかも

 

再び歩き出して2件目。

今度はカットフルーツを路上販売している信陽水果行さんでオレンジ色のフルーツを指さして購入。

{089C70B6-436E-4A73-B2E9-BB1142B80563}


どんなフルーツか分からず購入した(のちにパパイヤだと教えていただきました)のですが、トロッとして甘々で美味しかった♪

パパイヤは翌日の朝食として少し残して、三件目。

路地裏のような場所を歩くので地図がないと分かりずらいかも。

 

こちらの蛋要酷 手工蛋餅專賣店さんでは起司(チーズ)入り蛋餅をオーダー。

注文を受けてから焼き始めるので少し待ちました

{81605990-DF4B-4329-8CF3-200415A8D3B1}

ここの蛋餅は外側がパリパリで中がモチモチしているタイプ。間に挟まっているチーズも濃い味で何もつけなくても美味しいです。

唐辛子入りの小魚が添えてあり、これと一緒に食べると味が変わってこちらも美味しかったです。ただし、かなり辛い(;^ω^)

お店によって蛋餅は食感が違うので、他のお店の物も巡ってみたいなあぁ

 

結構、お腹が満たされてきたけど、最後のお店。

朝8時から開店している牛肉麺のお店で台湾紹介ブログや雑誌に載ることがある劉山東牛肉麺さん

中に入ると、小姐が日本語で書かれたメニューを見せてくれました。種類の解説も書かれていて分かりやすい。

牛肉麺は清燉牛肉麺か紅燒牛肉麺の二種類があって、私が頼んだのは清燉牛肉麺の細麺。

牛肉麺が来るのを待っていると団体客がぞろぞろと。小姐に席の移動をお願いされたので快く二人用テーブルに移動。台湾女性との相席になりました(彼女が食べていたジャージャー麺も美味しそうだった)

 

しばらくして頼んでいたものが到着。

{C4C9CADA-6829-491A-95FA-480BA513690F}

ゴロっとした牛肉がたっぷり♪スープを飲んでみるとちょっと薄味だけど牛肉臭さも八角の香りもあまりしなかったので八角が苦手な人も大丈夫かも

麺は細くてもモチモチしていて美味しいけど結構、お腹にくる(;^ω^)

味を変えるようと酢のようなものを入れたら、入れすぎてかなり酸っぱくなってしまった。ちと失敗。

料金は注文して少ししたら小姐がくるので、その時に渡します(忙しいときは注文時かな)

 

ローカル色が強くて、店内や厨房は少しごちゃごちゃしていますが、私はこういう雰囲気、好きです。

今回、開店時間とほぼ同時に入ったのですんなり席に通されましたが、昼時やタイミングが悪いと混み合うようなので時間をずらして行くのがいいかも。

 

朝食として四件も回ったので、お腹がかなり苦しい。一度、ホステルに戻って次の目的地に備えます。