ついこの前のことなんですけど、
バンドのギターの奴から、
スモールクローンが壊れたから直してくれって頼まれまして、、、

どれどれと確認してみると、
LEDも点かないし、音も出ない。

さてさてと中を見てみますとですね、
結構、壊れてましたね。
まあ三箇所だけ。


まず一つ、

スイッチからコードが外れている。
まあこれは被覆を剥いでハンダ付けすればすぐでした。

そしてもう一つ、

電池スナップがちぎれてる。
これは電池スナップの替えを切らしてたので、保留。
別に電池で使うわけでもないみたいなので、そのうち手に入れたら付けます。

そして、最後、
これが一番めんどくさかった。

ボリュームポッドの足が折れてる。

エレハモのエフェクターでよくあるのが、
ポッドの足がそのまま基盤にハンダ付けされてあるっていうやつ。

足の先端は細くなってて、細いところが基盤の穴にぶっささるんですけど、
その足の細いところがポッキリいってました。

ポッドの足の先端を削って細くして、基盤にさそうかと思ったんですけど、
一回折れた足なので、そうしてしまうと、ポッドと基盤の距離が短すぎてしまうので、この案はボツ。

同じポッドを付け替えれればよかったんですけど、
持ってないですし、すぐには手に入らないだろうし、却下。

しょうがないので足により線をハンダ付けして反対側を基盤へ。


LEDも点いたし、音も出ました。

一件落着といえば一件落着なんですけども、
このタイプのエレハモのエフェクターは、基盤をポッドの足で固定してる状態なんですけども、
今回の修理で足ではなく線になってしまったので、
基盤があまり固定されてないというのが少し心配です。

もともとスポンジとかが入ってたりして、そう簡単には基盤は動かないとは思うんですけどもね。


そういえば写真とか撮ればよかったです。


まぁ、そんな感じです。
そんじゃっ!