スモールクローン

テーマ:
ついこの前のことなんですけど、
バンドのギターの奴から、
スモールクローンが壊れたから直してくれって頼まれまして、、、

どれどれと確認してみると、
LEDも点かないし、音も出ない。

さてさてと中を見てみますとですね、
結構、壊れてましたね。
まあ三箇所だけ。


まず一つ、

スイッチからコードが外れている。
まあこれは被覆を剥いでハンダ付けすればすぐでした。

そしてもう一つ、

電池スナップがちぎれてる。
これは電池スナップの替えを切らしてたので、保留。
別に電池で使うわけでもないみたいなので、そのうち手に入れたら付けます。

そして、最後、
これが一番めんどくさかった。

ボリュームポッドの足が折れてる。

エレハモのエフェクターでよくあるのが、
ポッドの足がそのまま基盤にハンダ付けされてあるっていうやつ。

足の先端は細くなってて、細いところが基盤の穴にぶっささるんですけど、
その足の細いところがポッキリいってました。

ポッドの足の先端を削って細くして、基盤にさそうかと思ったんですけど、
一回折れた足なので、そうしてしまうと、ポッドと基盤の距離が短すぎてしまうので、この案はボツ。

同じポッドを付け替えれればよかったんですけど、
持ってないですし、すぐには手に入らないだろうし、却下。

しょうがないので足により線をハンダ付けして反対側を基盤へ。


LEDも点いたし、音も出ました。

一件落着といえば一件落着なんですけども、
このタイプのエレハモのエフェクターは、基盤をポッドの足で固定してる状態なんですけども、
今回の修理で足ではなく線になってしまったので、
基盤があまり固定されてないというのが少し心配です。

もともとスポンジとかが入ってたりして、そう簡単には基盤は動かないとは思うんですけどもね。


そういえば写真とか撮ればよかったです。


まぁ、そんな感じです。
そんじゃっ!
AD

近況

テーマ:
たまたま病院の裏を通ったときなんですけど、

多分20代前半ぐらいかな?
それぐらいの女の人が、三十路ぐらいの女の人と病院の裏口から出てきて、
お疲れ様でしたー、って二人が違う方向へと別れって行ったんですね。

多分二人は看護士さんだと思うんですけど、
まぁその時に若い方の女性の顔が見えて、
すごい美人さんだったわけですね。

あんな人がナース服を着て、看護をしてるのかと思うと、
もう、ね?

できればナース服姿を拝見したかったです、って話です。

それだけですごめんなさい。
AD

久しぶりの更新

テーマ:
すごーーーく、久しぶりの更新です。

ここしばらく、メンバーの受験のため、活動を一時休止していたPhase Clock 21が、
このたび、活動を再開しました!

来たる3月27日、池袋のマンホールというライブハウスでライブします。
詳しくはホームページを見てみてください。


そういえば、2月11日(つい最近ですね)、我が家に弟が産まれました。
18歳差の兄弟です。
AD