News。外国人の方へのやさしい日本語、幸猫 | ロケりました。Miyuki photo blog

ロケりました。Miyuki photo blog

写真日記ブログ -お散歩-旅行-探検-探索-発見-

月曜日になりました。
今週もよろしくお願いします!

本日は街と花の風景です。

 

 

 

街の風景写真 人 タウン情報 景色 TOWN

 

People
From another country


経験は宝といいます

 

違う言語の世界で生きるって

すごいことだと思います

ふんわりウイング

 

Yahoo!ニュースの記事より

 

医療現場でいま「やさしい日本語」が

必要とされる理由

記事はこちらです

 

花の写真 花壇 ガーデン FLOWER GREEN 観葉植物 PINK ピンク バラの写真 薔薇 ROSES

 

In Japan
 

やさしい日本語とは
日本語に不慣れな外国人に対して使う
シンプルでわかりやすい日本語

国立国際医療研究センター病院がある
新宿区の統計

 

外国人の方、国別トップ5は

中国、韓国
ベトナム、ネパール、ミャンマー

 

※記事内容より

 

花の写真 花壇 ガーデン FLOWER GREEN 観葉植物 PINK ピンク バラの写真 薔薇 ROSES

 

私は外国人留学生さんに
日本語を使った文章作りを
教えた経験があり

 

その時に外国人の方から

日本の生活での疑問、質問を
たくさん受けました。


やさしい日本語は必要です。

特に医療に関しては
とても質問が多いです。

 

からだの具合が悪い。
だけどうまく病院に説明できない。


「病院で、何て言えばいい?」

よく質問されました。

女性の場合は特に
女性の体の悩みを相談されました。

ぽってりフラワー

 

花の写真 花壇 ガーデン FLOWER GREEN 観葉植物 PINK ピンク バラの写真 薔薇 ROSES

 

外国人の方は、救急病院の
総合病院へ行きたいのです。

でも現在、日本の医療システムでは
「民間病院を受診してから
総合病院を紹介状で受診する」

なので理解していただくことが必要です。


何か困っている外国人の方には

英語で説明すれば?
と思うかもしれませんが、実は
英語がわからない方が多いのですよ。

もやもや

 

花の写真 花壇 ガーデン FLOWER GREEN 観葉植物 PINK ピンク バラの写真 薔薇 ROSES

 

医療についてだけではありません。


ゆうパックや宅急便の

不在票、再配達

の意味がわからない・・・

という方も多いです。


難しい日本語で記載されたものは
外国人の方には
???なのです。


『これは何?』

と質問を受けます。


ちなみに部分的に英語表記は
逆にわかりにくいそうですよ。

うーん
 

花の写真 花壇 ガーデン FLOWER GREEN 観葉植物 PINK ピンク バラの写真 薔薇 ROSES


病院、郵便・宅配便、各所機関は
あきらかに外国人と思われる
カタカナお名前の方への
不在票、請求書、ご案内等は・・・

 

通常日本語版と一緒に
フル英語表記版を添付する。


もしくは


言語を選んで説明内容を閲覧できる
サイトURLを一緒にお渡しする。


というのはいかがでしょうか。
 

花の写真 花壇 ガーデン FLOWER GREEN 観葉植物 PINK ピンク バラの写真 薔薇 ROSES

 

 

花の写真 花壇 ガーデン FLOWER GREEN 観葉植物 PINK ピンク バラの写真 薔薇 ROSES

 

大人になっても

社会、業務の中で

学ぶ事は多いですね〜の日。

乙女のトキメキ



今日も一日がんばりましょう!

コーヒーお茶栄養ドリンクパフェ


どちら様も
熱中症など体調にはお気をつけて
お過ごしくださいませ。

クローバーリボンクローバー


いい一日をピンク薔薇乙女のトキメキ

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

夜の追加ですお月様
お疲れさまですコーヒー

時々会うようになった猫さん。

今朝も会いました。

 

お仕事帰りの夕方
めずらしくまた会ったのです。
「こんにちは」と声をかけました。
10cmくらい近づいてきてこの姿勢にほっこり

 

 

「写真撮らせてね。(無音撮影)」

 

「ありがとう。風邪ひかないようにね。

またねっ」
と言いましたら・・・

小さく ”にゃー” って鳴きました。

にゃんともうれしい出来事です。

チュー

 

 

休憩時間に瀧澤神社に参拝

神社


仙台市青葉区本町にある
祓神や水神、瀧や河の神様です。


初代藩主伊達政宗公が

仙台入府以前に既に

川内瀧澤(亀岡八幡宮)に鎮座
四代藩主網村公の時に
この場所に移ったそうです。

 

鳥居の横には

松尾芭蕉さんの奥の細道の
句碑があります。


和歌三神(学問の神様)
を合祀している神社です。

 

素敵な文章が書けますように。

乙女のトキメキ

 

 

 

朝の猫さん
 

 

 

どちら様も
ごゆっくりおやすみくださいませ
お月様
明日また更新します星


本日もフォロー、いいねを
ありがとうございます!
ピンク薔薇ピンク薔薇

どちら様も
楽しい時間を
お過ごしくださいね
クローバークローバー


仙台市青葉区一番町
でロケりました
ハット