Lavender。猫になる日本昔話猫岳の猫、昨年も | ロケりました。Miyuki photo blog

ロケりました。Miyuki photo blog

写真日記ブログ -お散歩-旅行-探検-探索-発見-

大雨の地域の方
くれぐれもお気をつけくださいませ。

☆☆☆

本日は、花と猫の風景です。

 

 

 

仙台駅東口 ラベンダー花壇 フラワーガーデン

 

Stories of Japan

九州、熊本県の日本昔話に
猫岳の猫
というお話しがあります。

ご存知ですか?
三毛猫

 

仙台駅東口 ラベンダー花壇 フラワーガーデン

 

本日は、ネコさんにまつわる
日本昔話をお届けします。

ちょっぴり怖さのある
ぷちファンタジーです。
手乙女のトキメキ

 

 

では、日本昔話「猫岳の猫」・・・
を基にした、創作物語です。

少し長いです。
読まない方は
スクロールしてくださいね。
sei花。

いい一日を四つ葉四つ葉四つ葉

 

仙台駅東口 ラベンダー花壇 フラワーガーデン

 

読みますか?
爆笑音符



Lavender and Cats

私は旅人。
私は、子ども電話相談室で
長年、室長をしてきた者です。


電話でご相談を受け

それに応じる。
ふわっとした言い方ですが
そういうお仕事もあるんですよ。

電話

どうも、ご無沙汰しています。
子ども電話相談室のおじさんです。
※注 わからない方は、
このブログ内を検索してくださいね。


この度、人生を振り返るため
九州で一人旅をしています。

子ども電話相談室長の座は
部下のおねえさんに
着任していただきました。
よろしくね。

今は、ぷち一人旅を楽しむ
ただの男です・・・

 

茶トラ猫 公園のネコさん

 

阿蘇山に来ています。
山の麓の草が密集している場所で
散歩している猫はいないかな~
って探しています。
暇じゃないですよ。
ちょっとした大人の遊び心です。

なぜかって?

この辺りには
九州中の猫が大集合して
化け猫の修業をしている。
という噂があるからなんですね。


少し怖いような気もしますが
ネコさんに会いたいおじさんです。
鍵尻尾

 

茶トラ猫 公園のネコさん

 

おじさんは山の麓で

道に迷ってしまいました。

スマホのGoogle Mapアプリに従って

歩いていけば大丈夫!
なーんて高をくくっていたのですが
充電が切れてしまいました。

もやもや

 

どうしましょう。
不安になってきました。

すると、遠くに灯りが見えます。
立派な屋敷が見えました。


ラッキー、俺はついている。
思い切って一晩、宿を借りよう。

グッブルー音符

 

茶トラ猫 公園のネコさん

 

ぴんぽーん。


屋敷の玄関のドアが空き
女性が出てきました。
そして、なんともスムーズに
一晩屋敷に泊めていただける

ことになりました。

しかし、泊めていただくのに
こう言っては失礼ですが
何とも薄気味悪い。
 

気味の悪い座敷に案内されまして。

ん~・・・。

 

仙台駅東口 ラベンダー花壇 フラワーガーデン

 

お腹ぺこぺこのおじさんに
ご飯も出してくれるそうです。
ありがたいことです。

ご飯の前にお風呂へどうぞ。

お風呂もいただくことになりました。


広い屋敷の長い廊下を歩いて
お風呂場へ向かっていると
別の女性が向こうから歩いてきました。

そして、おじさんの顔を見るなり
ものすごく驚いた顔をして
駆け寄ってきたのです。

びっくり

 

仙台駅東口 ラベンダー花壇 フラワーガーデン

 

その女性はこう言いました。

私は以前、おじさんの家の
お隣に住んでいた三毛猫です。
よく遊んでいただいたり
撫でていただきました。
その節はありがとうございます。

この屋敷で湯に入ったり
ご飯を食べたりすると
猫になってしまいますよ!!
すぐ逃げてください!!


おじさんびっくり!ハッ

 

茶トラ猫 公園のネコさん

 

おじさんは身支度もそこそこに
おおわらわで屋敷から

逃げ出しました。

しかし、逃すまいと
屋敷の女たちは湯の入った桶を持ち
恐ろしい形相で
おじさんを追いかけて来ます。

恐ろしい!恐怖体験中。

命からがら逃げていますが
走って先回りした女たちが
岩場の上からおじさんめがけて
湯をかけてきます。

おじさんは、降りかかる湯を
どうにかこうにか避けて
逃げ切ることができました。
ガーンアセアセ

 

仙台駅東口 ラベンダー花壇 フラワーガーデン

 

ようやく落ち着きました。

お茶

ラベンダーが咲いています。
いい香りが漂っています。

イヒ

そうそう
お湯のしぶきがかかった
耳の下
足のすねの辺り・・・

もうすでに
やらかい猫の毛が
生えてきたんですよ・・・。

鍵尻尾

 

仙台駅東口 ラベンダー花壇 フラワーガーデン

 

日本昔話を基に
猫の小話を創作した日。
爆笑おんぷ

読んでいただいて

ありがとうございます。

ト音記号


どちら様も
おでかけの際は
お足もとにお気をつけて
お過ごしくださいませ。
seiクローバー

お仕事の方はがんばりましょう!
栄養ドリンクお茶コーヒー



素敵な週末をピンク薔薇きらきら

 

 


星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印

 

みなさまの願いが叶いますように。

晴れ

 

 

 

四つ葉四つ葉四つ葉

 

仙台七夕は8月6、7、8日です。
ちょうど昨日、今日と

都内で伊達武将隊さんが

仙台七夕アピールイベント中。
おもてなしをしていますよ音符

 

 

夜の追加ですお月様

雨の被害、地震は大丈夫でしょうか?

どちら様もお気をつけくださいませ。

お疲れさまです。

七夕の夜、いかがお過ごしでしょうか。

 

ちなみに私は午前中自宅でお仕事

午後は体を休めたり

映画を観ていたら・・・うとうとですねむー

 

今日は写真を撮っていないので

以前の写真データを見ています。

 

2017年7月7日は?

こちらです。sei

 

 

 

昨年の今日は晴れています!晴れ

やっぱりラベンダーの風景写真

撮っていました爆笑

 

青いサングラス3000円

ハートレインボーサングラス500円

なぜハートハートのサングラスに

写り込んで楽しんでいるのかしら私。

どちら様も

ゆっくりおやすみくださいませ星

おやすみなさいお月様きらきら


読者登録、いいねを
ありがとうございます!花花

どちら様も
楽しい時間を
お過ごしくださいねクローバークローバーきらきら


仙台市宮城野区榴岡
仙台駅東口
仙台市若林区新寺
でロケりましたつばさ左爆笑つばさ右