どれにする? | moaiのブログ

moaiのブログ

絵だとか、日々の出来事だとか。

image

息子が「ケーキ、ケーキ」と訴えていたのでコージーコーナーで五つ選んで買ってきた。

 

箱を開けて、「どれにする?」と食べるケーキを決めさせたのだが「どれ?」「どっち?」

 

と彼に言葉をかける時には未だに多少の緊張感を伴う。

 

息子の精神状態が不安定だった頃、複数の候補から一つを選ばせる(彼に選択を強要させる)

 

と、即座にパニックを起こして、叩く、噛みつく、物を壊そうとする、の大騒ぎになったから。

 

カミさんの物凄い頑張りと必死の努力によって、手を差し伸べてくれる人々も現れて、

 

怒涛は徐々に穏やかになり、今では稀に大きめの波が現れる程度に治まっている。

 

しかしドタンバタン、ガチャン、パリン!の状況を経た両親のトラウマはそうそう

 

簡単に消えることもなく、時に心拍数の増加をもたらすのである。

 

悲惨な記憶に裏付けられた老夫婦の緊張感だったが・・・今日の選択も問題なく

 

「フン!」といちごのショートケーキを指さした。

 

 

二人して「こんな時って本当に可愛いんだよな〜」とジッと中年男の顔を眺めてしまう。。。