キーパーソンはパーキンソン | moaiのブログ

moaiのブログ

絵だとか、日々の出来事だとか。

既に父母共に亡く、娘は嫁ぎ、残ったmoai氏夫婦にとって

 

気がかりなのは横浜のグループホーム暮らしの息子。

 

気がかりだと言っても老境の二人から息子の面倒を見る体力、気力は

 

失われてしまい、全てをグループホームの職員に託す他はない。

 

せめて、の思いで隔週の帰宅だけは欠かさず続けてきたのだが、ここ数年

 

息子の足元が覚束なく、歩行の途中でガクっと膝を折るケースが目立ってきていた。

 

職員たちも気にはしていて、何度かCTスキャンで調べたのだがいまいちハッキリした

 

結果は得られないでいた・・・・・のだが。

 

今週始め、ホームから電話があり「専門の病院で診てもらったところ、やっぱり

 

パーキンソン病の可能性が大だとの事です」

 

予感はあったし、それなりの覚悟も決めていたつもりだが、いざ正面切って告げられると

 

こっちの膝がガクっと折れるような衝撃を受けた。

 

「お手数かけて申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします」

 

これから先、精神的に不安定になり粗暴な行動も取るんじゃないか、皆さんに

 

迷惑かけるんじゃないか、もっと先にはシモの面倒も・・・考えると気が塞ぐ。

 

でも、しょうがないんだよな。。

 

image

せめて帰宅の時だけは、と奮発した和牛のステーキ。

 

指先が震えて、ご飯粒をポロポロこぼしながら、それでも最後の一片までも食べる姿を見て

 

ため息が出ると共に「キーパーソンはパーキンソン、ですか・・」しょーもないダジャレも浮かんだ。