頸椎症性脊髄症の辛い手術をして得たもの


こんにちは。

いつもたくさんの方にブログを読んでいただき

本当にありがとうございますおねがい

頸椎症性脊髄症で手術をするかどうかで

悩んでいたり、症状について不安を抱えて

おられる方の少しでもお力になれれば、

参考になれば幸いです。赤薔薇



私は痛みとの闘いの辛い手術をして

得たものが沢山ありました。


手術前にもらったあたたかい言葉


家族

友人たち

手術経験された先輩方

こちらでのコメント、メッセージ

入院患者さんたち

主治医

こちらでの先輩方から
入院前からお言葉を沢山頂き
どれほど心強かったかおねがい

皆さんが経験し超えてきた事!
痛みに絶えて頑張ろう💪
怖いや不安を消してくれましたおねがい

言葉の力って本当に凄いと思いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
心よりありがとうございました。🙏


先輩方のブログのご紹介もさせて

頂けたらなぁと思っています。おねがい



同志

故障の場所は違うけれど
同じ病院を選んだ同志たち。
この病院で手術をすると選んだ理由が
みんな同じでした。
知り合いがこちらで手術をして。
私もママ友親友のお母様が手術をされて
すすめてもらい、妹の友達や知り合いが皆
評判凄くいいよ。ネットでは最悪だけど笑い泣きと。
同志のお友達が出来た事。
これも面会のない辛い入院生活の中
語り合える、笑い合える人がいるだけで
また明日ね〜。と言える人がいるだけで
精神的に全然違ったと思います。
退院のお見送りをし、お見送りしてもらい
いつかどこかで逢えるといいね。と
お別れしましたが、かけがえのない大切な
人達です。
談話室へ行く事が術後の私の目標となりました。
彼らの声が病室まで聞こえてきて
元気になろう!行こう!って頑張りました。
同世代の男の人とおじいちゃんふたりですけどね🤭
おじいちゃんにね、入院2日目の朝6時に
ナンパされましたの爆笑
声をかけてくれてありがとう。

家族の愛

妹はほぼ毎日、洗濯物や差し入れを
届けてくれて、たまに母も一緒に
談話室の大きな窓からと駐車場とで
電話で話してくれました。
平日は毎日お仕事、終わってから母の病院
それから私の病院、帰って洗濯…

母に
そんな毎日行かなくても3日くらいで
いいんじゃないの?
と言われた妹は
何で?楽しいから行ってるねん。

えーんえーんえーん
母から聞いて、涙が止まりませんでしたえーん

私も談話室の窓から妹に会える日が
楽しくてたまりませんでしたおねがい
感謝です。ありがとう。

ムスメっコ

大学生のムスメっコ
春休み中の入院でした。
バイトもあって朝は9時に家を出て
帰りは22時前。
介護に入ったばかりのミトン🐩
ナルン🐈、コザクラインコのコロン🦜
ミシシッピニオイガメのエッティ🐢
熱帯魚🐠のお世話をほぼ一人でして
お洗濯、ご飯、洗い物…
春休み中なのに、ペットの為に
遊びに行かず家にいてくれてえーん
大変だったと思います。
今も私が出来ない事をしてくれています。

感謝の気持ちでいっぱいですおねがい


入院時も付き添えず
手術前も会えず
会えると思っていた手術後も会えず
で、ちょっと心乱れてしまって…
でも、出来る範囲でお家の事をしてくれて
ありがとうねぇおねがい

主治医
看護師さん
介助師さん
理学療法士さん

マメに病室に来てくれる🐻‍❄️先生
お父さんみたいな存在の心温かい先生でした。
たくさんの人を助けてくれる手は
とても厚くて温かい手で、パワーを
頂きました照れ
患者にありがとう。と頭を下げる先生
私は見た事がありません。


看護師さん
中にはね、?という看護師さんも
ふたりはいたけれど、他担当してくれた
10人は本当に優しくてあたたかくて
楽しくて元気をくれる方たちでした。
どれほどありがとうを言っても足りないくらいおねがい

介助師さん
一人だけ心ない言葉をかけられたけれど…
まだ口腔ケア介助が必要ですか?
そんな事言われても…
カラーも付けてないし、談話室で
ワイワイしてるし、元気そうに見えるけれど
指導受けてから。って言われてるし
私だってお願いするの心苦しいのにショボーン
他介助師さんは
洗濯の荷物を持ってきてくれる時
いつも重いのにごめんなさい🙇‍♀️って言ったら
えーーー?これで重い?爆笑こんなの重いに
入りませんよ、軽すぎますよ、もっともっと
差し入れしてもらって下さいウインク
と言って下さり
もうひとりは口腔ケア介助、歯ブラシを
洗ってもらうの申し訳なくて、口をゆすぐ前に
水差しで歯ブラシを洗ってから、口をゆすいで
いたので、歯ブラシを除けてコップに立ててると
歯ブラシゆすがなくていいですよ、こちらで
洗いますから気を使わないで下さいね〜。
と、コップから歯ブラシを取って言ってくださってえーん
介助師さんにも本当にお世話になりましたおねがい

理学療法士さん
24歳の若い女の子
若いのにワインが好きだったり
ムスメっコと同じセブチファンだったり
心配で様子を何回も見に来てくれたり
私たちお喋りが止まらなくて
ずーっと笑ってたり
1日に2回もリハビリに来てくれて
楽しかった。

30代の男性療法士さんも
↑の子と入れ替わりで1日に何回も
来てくれて。
術後、ベッドから足を出して食べる事が
痛みで出来なくて食事を半分しか食べれな
かった時、背もたれがあれば?と
椅子を用意してくれて、大正解合格
その日から全部食べられるようになりました。
痛みが枕では?と、仰向けの時はバスタオル
横向きは枕を教えてもらい、これも大正解合格
困った事はすぐに引き出しから出してきてくれる
頼もしい存在でした。

おふたりには外来診察時のリハビリで
会えるのでラブ
楽しい時間をありがとうおねがい

私の周りの方たちの心のあたたかさで
私は本当に救われました。
辛いはずの入院生活が思い出すと
胸があたたかさでいっぱいになるんです。 
ぽーってあたたかくなるんです。おねがい
沢山のあたたかさを得ました。
あたたかさのひとつひとつを大切に
これからも前向きに過ごしていきます。

改善されなかった症状もあるし
痛みもまだあるし
出来ない事もあるけれど
心はあたたかさで満たされているので
大丈夫照れ
この経験はマイナスだけではなかった。
プラスになるものがあった。
かけがえのないモノを得ました。
病に感謝はしないけどね🤭
私に関わって下さった心あたたかい皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。

心より
ありがとうございましたおねがい


沢山の応援のコメントとメッセージ
本当に本当に何より心の支えと
なりました
ありがとうございましたおねがい

そして、何より手術をされた先輩の皆様
には、沢山のお言葉を頂き、どれほど
心強かったか…感謝の言葉をいくら言っても足りないくらいです。
心より心を込めて…
ありがとうございます。
これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。おねがい
trica 




ナルン1歳♀です


手根管症候群?(N整形外科)11 2023

脳梗塞?(K内科/脳神経内科MRI)12 2023

リウマチ?甲状腺?(M内科)1 2024

詳しく検査しましょう(N整形外科)1 2024

MRI(Jクリニック)2/15 2024

頸椎専門を紹介(N整形外科)2/26 2024

頚椎症性脊髄症(KC病院/整形外科)3/4 2024

手術の為紹介してもらう(FS病院)3/19 2024

消去法みたいに、病院を周りましさた。
手術を決心し新しい病院(FS病院)へ。3/19
この日のうちに入院前検査を終わらせました。

FS病院入院3/28
手術4/1

4/12退院(緊急)