手術当日 4/1 2024


こんにちは。

いつもたくさんの方にブログを読んでいただき

本当にありがとうございますおねがい

頸椎症性脊髄症で手術をするかどうかで

悩んでいたり、症状について不安を抱えて

おられる方の少しでもお力になれれば、

参考になれば幸いです。赤薔薇


手術当日を振り返ります。


エイプリルフールに手術なんてね

天然の私らしい🤭


FS病院は面会禁止です。

手術当日の手術前と術後のみ

面会できます。


手術予定時間は8時45分


6時起床

洗面所へ行き、歯磨きと洗顔。

いつもの仲良しメンバーの

おじいちゃんと私と3歳差のお兄ちゃん🤭←

年齢近いからおじちゃんじゃなくてお兄ちゃんね爆笑

がいつものように談話室にいたので

私もいつものように加わって手術の話を

していると、他3名加わってワイワイ照れ

みんな、


首?首は怖いわガーン

絶対嫌だわガーン

あー、怖💦


いやいや、私、今からなんだけど?


ワハハハ〜爆笑爆笑爆笑

大丈夫、寝てたら終わるから〜

でも首はその後悲惨そう爆笑爆笑爆笑


おーーーい💦


と、6時半頃大笑いしながら


今から手術行ってるね〜👋


いってらっしゃい、大丈夫👌


と、皆んなに励まされて見送ってもらいました。おねがい


早く談話室に行けるように頑張ろう💪

と、部屋に戻りました。


7時半


ニコニコ手術着に着替えて下さいね。

その後、点滴しますね。


T字帯をつけて、手術着に着替えました。


8時過ぎ


ムスメっコと妹が部屋に来ましたおねがい

3月28日から入院だったので、4日ぶりです。

夫は仕事から帰ったら、妹と交代する事に

なっていました。(面会は2人まででしたので)


ニコニコ点滴しますね〜


私、血管細くて見えなくて看護師さん泣かせ。

術後まで使う針なので、長い。

血管出てくれない、入らない💦

看護師さん、手術遅れると焦ってる💦

主治医はまだか、まだかと部屋の前を

行ったり来たり…

痺れを切らして部屋に入ってきて


🐻‍❄️どう?大丈夫〜?


先生、ほんと、優しいの。

まるで新婦の父親が心配して見にきた?

って感じで、看護師さんを焦らさず

患者の私を不安にさせないような声かけおねがい


ニコニコすみません、時間少し遅れます💦


🐻‍❄️うんうん、それは大丈夫!入ったら連絡して〜


と、先生が出て行った後

ムスメっコが緊張して手術も遅れる?って

いっぱいいっぱいになり顔面真っ青なってるびっくり


凝視trica〜ごめーん、ちょっと出るね

ごめんね、ごめんね💦


後で来る看護師さんみんなに

手術の日、誰か倒れてる〜 大丈夫?

大騒ぎでしたよ。

娘さん、心配だったのね〜。と

ちょっと話題になったそう😅


無事に点滴何入り、手術は30分遅れました。


面会時間も10〜15分と決まりがあったのに

てんやわんやで妹はエレベーター前まで

送ってくれたので1時間くらい会えましたおねがい


妹に送ってもらって手術室へ。


手術室前の部屋に入ると好きなJAZZが

流れていて、嬉しい☺️と思っていると

手術室看護師さんふたりが

頭を測って、ペンで印を付ける。

あー、ここに穴があくのね💦

頭部を固定する為のピンが入るのね💦

頭にネットをふんわりかけられると

いよいよ手術室へ。


私、ド近眼でよく見えてないけれど

主治医はいなくて


台の上に寝て下さいね。

と、横になるとどこにいたのか

沢山の人が私を囲んで

心電図やら何やらつけますね。

あ、真っ裸にされるのかな?💦

って思ってたら、手術着で隠しながら

手際よく付けてくれてるおねがい

心の中でありがとうございます🙏と

と思っていると麻酔科の先生が


真顔ゆっくり息して下さいね。


と酸素マスクを付け


真顔麻酔入りますね。ちょっとチクチク…


え?もう記憶がない😅


記憶のはじめが衝撃的でした。

ビリビリバリバリ痛い!!!!!


頭に刺したピンを抜く瞬間なのか

物凄く痛くて、多分意識失ってると思う。


次に手術室看護婦長さんの声


ニコニコtricaさーん、手動きますか?足動きますか?


とーっても優しい笑顔で声かけて下さってるおねがい

部長さんの優しい笑顔みて泣きそうになったけど…


また、意識が遠のいて…


看護師さんふたりが


ニコニコあーーー、可哀想に、プルプル震えてるね

バスタオル沢山巻いて〜、寒いね?可哀想に

寒いね?暖かくしようね?


手術室の看護師さん、なんて優しいの〜おねがい

と、意識無くなり


ムスメっコの


にっこりtrica〜、trica〜


目を開けるとムスメっコと妹おねがい


ふたりが頑張ったね、頑張ったねと

声をかけてくれてる。


夫がいないから間に合わなかったのかな?


パパに大丈夫だから心配しないでって

伝えてね。


ここまでしか覚えていません。


夫は妹と交代するつもりで来たのに

交代は出来ません!と、断られてイライラ💢

だったそう。

看護師さんに交代できると聞いていただけに💧


リカバリー室に入りました。

主治医の方針でカラーは無しです。

痛みより…喉に痰が絡んで辛いえーん

麻酔の副作用で吐き気、嘔吐えーん

主治医は当日は絶対仰向け指示でしたが

嘔吐するので横向きでした。

痰と嘔吐で泣きましたえーん

夜勤の男性看護師さんが本当に優しく

丁寧に介抱して下さいました。おねがい

この男性看護師さんが担当の日は

いつも心強くて安心な日となりました。

とても勉強熱心で質問に全て完璧に答えて

くれるので、私にとっては一番の看護師さんでした。


🐻‍❄️先生はカラー無しで当日は絶対仰向け

なのに…私、横向き…大丈夫なのか不安でした。


やっぱり、一筋縄でいかなかったなぁ😩

が、当日の感想です。




沢山の応援のコメントとメッセージ
本当に本当に何より心の支えと
なりましたおねがい
心から感謝の気持ちでいっぱいです。




ナルン1歳♀です


手根管症候群?(N整形外科)11 2023

脳梗塞?(K内科/脳神経内科MRI)12 2023

リウマチ?甲状腺?(M内科)1 2024

詳しく検査しましょう(N整形外科)1 2024

MRI(Jクリニック)2/15 2024

頸椎専門を紹介(N整形外科)2/26 2024

頚椎症性脊髄症(KC病院/整形外科)3/4 2024

手術の為紹介してもらう(FS病院)3/19 2024

消去法みたいに、病院を周りましさた。
手術を決心し新しい病院(FS病院)へ。3/19
この日のうちに入院前検査を終わらせました。

FS病院入院3/28
手術4/1

4/12退院(緊急)