JTBグループで海外パッケージツアー「ルックJTB」を企画・実施するJTBワールドバケーションズは、ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)と共同開発した「英語&異文化体験プログラム」を2013年夏休みの家族向け海外旅行商品「わいわいファミリーシリーズ」に組み込み、4月12日から発売する。
夏休みに海外旅行に出かける家族向けに、旅行先で親子が英語や異文化に触れることができる体験プランを拡充した。グアム、オーストラリアに加え、家族旅行の行き先として人気の高いハワイ、シンガポールにて新たに展開する。グローバル化社会の到来を受け、企業の英語公用語化や、海外駐在員の増加などの動きもあるなか、「子どもが英語や異文化に触れ、興味や自信を持つような体験を早くから持たせたい」と考える保護者が増えている。未来を担う子どもたちが、世界のどこにいても強く明るく、なにより自分らしく生きていけるように、親子を対象とした海外旅行ツアーに英語を活用したり、異文化交流ができるプランを企画した。
プログラムでは観光地を周るスタンプラリーやイベント会場に子ども専用の買い物コーナーを設けるなど、現地スタッフとの挨拶や買い物などの日常のシーンで簡単な英会話ができる場面を用意する。遊びながら自然に英語に触れることができ、「英語が通じた」という現地ならではの体験ができる喜びを実感することで、英語や異文化に興味や関心が高まることが期待できる。対象方面では出発前に子ども向けガイドブック「まるわかりBOOK」を配布し、事前に旅行への期待を盛り上げて現地での学びにつなげる工夫も行う。
プログラムは、夏休みの家族向け旅行商品ルックJTB「わいわいファミリーシリーズ」に組込み、対象年齢の参加者は追加代金なしで利用できる。JTBグループとベネッセは、今後も「旅行」と「英語・異文化体験」を融合させたプログラムを開発し、異文化や英語に興味を持ち「楽しみながら学べる」体験型の商品を強化していきたいと考えている。
ハワイ(ホノルル)「たびめいじん」スクールでは、ハワイの大型クルーズ船「スター・オブ・ホノルル号」を貸切り、船内で「たびめいじん」スクールを開催。キャプテンからのミッションをクリアする英会話スタンプラリーや子ども専用の買い物コーナー、家族で参加できる船上フラ・レッスンを用意し遊びながら英語に触れる。2歳から11歳の子どもには「ハワイまるわかりBOOK」を事前に渡す。
シンガポールのわくわくスタンプラリーは、シンガポール市内の7ヵ所の観光地を巡るスタンプラリー。各地の現地スタッフと挨拶やじゃんけん対決など、クイズやゲームをしながら、現地の文化や英語に触れる企画となっている。3つ以上スタンプを揃えたらシンガポールならではの景品をプレゼントする。2歳から11歳の子どもには「シンガポールまるわかりBOOK」を事前に渡す。
グアムのわいわいキッズEnglish フィエスタは、家族で楽しめるセルフスタイルのバーベキュー会場内に、アイスクリームコーナーやゲームコーナーなど子どもに人気のマーケットを用意した。英語を使って買い物体験をしたり、現地のダンスなどを体験できる。2歳から11歳の子どもには「グアムまるわかりBOOK」を事前に渡す。
オーストラリア(ケアンズ)の英語でチャレンジわくわくアニマル飼育員体験では、ケアンズ最大の動物園「トロピカルズー」で、オーストラリアならではの動物たちやネイティブスピーカーの飼育員とのふれあいを通してオーストラリアの魅力を体感できる。4歳から12歳の子どもには「オーストラリアまるわかりBOOK」を事前に渡す。
出典:マイライフ手帳@ニュース